教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ8月に入りました。

宮城県内では暑い日が続き、まさに夏本番というところです。

塾や家庭教師の夏期講習に励んでいる受験生も多いことと思いますが

まさに今ががんばりどころです。

高校受験は特に公立高校の場合、受験科目や試験問題は基本的に同じですが

それぞれの志望校合格に必要な合格基準点は異なります。

そのため、各科目において到達しなければならない完成度が異なります。

周りの受験生の点数や理解度が気になるところだとは思いますが

あまり気にしすぎず、『自分はここまでやればいい』という明確な目標を持ちましょう。

満点を取らなくても合格できるのが受験です。

今の自分にとって難しすぎる問題などは思い切って飛ばしてみるのも手です。

この夏に勉強することは、秋~冬にかけてもう1度対策することになるので

今の時点で多少わからないところがあっても、後で必ず取り戻せます。

暑い日が続きますので、熱中症対策を十分に行いましょう。

こまめな水分補給と栄養補給、十分な睡眠などがとても大切です。

体調管理をしっかりと行い、実力アップに努めてください。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら