教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日ノーベル賞の発表がありました。

医学生理学賞と物理学賞のそれぞれについて、日本人が受賞しました。

ノーベル賞受賞に至らずとも、科学分野における素晴らしい成果はありますが

やはり世界的に栄誉のある賞を日本人が受賞したとなると

やはりとても誇らしい気持ちになります。

科学分野に限らず、スポーツ分野をはじめさまざまな分野の成功者は

『好きなことを一生懸命続けていたから成功できた』ということをよく言います。

情熱をもって、長い間努力することは非常に難しいことですが

好きなことだからこそ長続きするということなのでしょう。

小学生・中学生・高校生の皆さんも好きなことがあると思います。

好きなことに関連した仕事ができればと考える人もいるでしょう。

しかし、周りの大人は『将来のために勉強しなさい』と言うことが多いかもしれません。

勉強はとても大事なことです。

大学全入時代に突入し、就職やキャリアアップを考える上で学歴という要素は切っても切り離せない重要なものです。

ところが勉強だけできても、人間としての豊かさや深みがなければ

実社会で活躍することはできないのではないかとも思うのです。

趣味や特技など、一見すれば将来にあまり関係のないようなことでも

それを極めれば、あるいは長く続けていれば、きっと何かの役には立つはずです。

若いうちはいろんなことにチャレンジして、さまざまな経験をしてみましょう。

大人になってからの失敗と違い、若いうちの失敗はいくらでも取り戻せます。

ただし、勉強だけはしっかりと進めておくことも必要なので

好きなことと勉強の両立ができるように頑張ってほしいと思います。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら