教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



風邪やインフルエンザの流行が既に始まっているようです。

皆さんの周りで風邪やインフルエンザにかかった方はいませんか。

今年は秋のうちから流行が始まっているような雰囲気があります。

勉強の秋ということで張り切って受験対策をしている方も多いと思いますが

夜遅くまで勉強するなどして生活リズムが崩れてしまうと

免疫力の低下につながり、体調不良になりやすくなります。

また暖かい部屋で勉強をすると眠くなってしまうということで

部屋を寒い状態のままにして勉強しているという受験生もいるかと思います。

しかし、最近の朝晩の冷え込みは相当なものなので、やりすぎには注意が必要です。

体調管理も受験対策の1つと言えます。

万全の準備をして受験本番を迎えても、当日体調不良になったのでは力は出せません。

勉強の準備だけでなく、体調を万全にするための準備も進めるようにしてください。

よく言われることですが、体調管理のポイントは3つあります。

1つは質の高い睡眠、もう1つはバランスの取れた食事、そして最後は適度な運動です。

質の高い睡眠を確保するためには寝る時間帯が重要です。

夜型の生活ではなく朝型の生活を心がけることで、質の高い睡眠を確保してください。

最高のコンディションを維持しながら、受験勉強を進めましょう。

普通に勉強するよりも、効果が上がることが期待できます。

上記のことを意識して、日々の受験勉強に励んでほしいと思います。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら