教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験まで残すところ約2ヶ月半となりました。

高校によってはセンター試験対策の時間割が組まれることもあるようです。

学校の授業で対策をするというのは非常に有利なことですが

自主学習をしてこその成績アップということを意識しながら

日々の受験勉強を進めてほしいと思っています。

既に過去問に取りかかっている受験生も多いと思いますが

過去問は解くことそのものが大切なのではなく

どこを間違ったのか、どこが弱点なのかということを探すためのツールです。

復習と解き直しを通して、実力アップに励むようにしましょう。

また、時間配分も大きなポイントです。

センター試験は出題形式が毎年ほぼ一定です。

第何問にどのくらいの時間をかけるか、どの程度の点数を取るのかを事前に設定し

本番でその通り実行できるように過去問演習のときから想定しましょう。

緊張で勉強が手につかないという受験生もいるかもしれませんが

プレッシャーを感じているのは自分だけではありません。

プレッシャーとうまく付き合いながら、学力アップを目指しましょう。

残り2ヶ月半、人生で1番努力したといえるくらい頑張ってみてください。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら