教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学受験における推薦入試とAO入試ですが

早い人は既に合格を決め、大学入学にむけて準備を始めているようです。

合格された皆さん、おめでとうございます。

しかし、大半の受験生はまだ受験すらしていないと思います。

今後、自分の周りの人たちが次々と合格を決めていく様子を見て

もしかすると、とても焦ってしまうかもしれません。

そのようなときでも自分のペースを崩さず、しっかりと勉強を続けましょう。

成績アップに必要なこととして、適切な学習計画、質の高い自主学習

体調管理、時間の使い方などさまざまな要素があると思いますが

『精神状態』もとても重要な要素であることは間違いありません。

緊張感のせいで勉強が手につかなかったり、大きな不安を感じたりして

自己嫌悪に陥ってしまうこともあるかもしれません。

『なぜ勉強しなければならないのか』、『なぜ苦しい思いをしなければならないのか』など

ストレスによって苦しむ状況を迎えるかもしれません。

そのようなときに思い出してほしいのは、『自分だけじゃない』ということです。

学校の友人、塾や予備校の友人、まだ見ぬライバルたちも

皆さんと同じように苦しみながら、それでも勉強をしているはずです。

成績が良くて順風満帆に見える周りの人たちも、人知れず苦しんできたはずです。

苦しみながらも努力を続けてきたからこそ、今、上手くいっているのです。

人生においてこのような経験は絶対に必要なものです。

今後10年以内に、大学生活~社会人生活を始める皆さんにとって

今している経験は何にも代えがたい財産となります。

『苦労したけど何とか乗り切れた』という経験を今のうちにしておくことで

将来、困難にぶつかったときにきっと頑張れるはずです。

今のうちは実感がわかず、意味もからないかもしれませんが

まずは何よりも、今の苦しみを乗り越えた先に良いことが待っていると信じて

引き続き受験勉強を頑張ってほしいと思っています。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら