教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



多くの学校では6月に定期テストが行われます。

これからゴールデンウィークに入り、連休が明けると5月も半ばにさしかかります。

そこからおよそ1ヶ月後には定期テストが行われるので

今からしっかりと対策を進めることが非常に重要です。

4月中はあまり学校の授業が進んでいないかもしれませんが

連休が明けると、授業ペースはかなり上がると思います。

その時になって慌てないように予習をすると良いと思います。

予習といっても、すべてを完璧に理解する必要はありません。

教科書を読んで、例題を解いたり、その解答を写すだけでも構いません。

大事なことは、学校の授業を2回目の学習にするということです。

予習の時にわからないことを、学校の授業で聞いてわかるようになれば良いわけです。

加えて、帰宅後の復習も徹底するようにしましょう。

せっかく授業で理解できても、復習をサボり忘れてしまっては意味がありません。

予習→授業→復習→定期テスト前対策→定期テスト後復習というサイクルを徹底して

しっかりと定着できるように取り組みましょう。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら