教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回の記事では、『大学受験特別コース』についてご紹介しました。

今回は、東京大学東北大学をはじめとする難関大学と同様かそれ以上に人気が高い

『医学部受験コース』について、ご紹介したいと思います。

昨今の医学部受験事情は非常に厳しいものになっています。

関東・中京・関西地区の中高一貫校が医学部受験に力を入れ

さらに現役合格志向の高まりによって、東北地方の医学部も競争が激化しています。

その結果、東北地方の医学部受験生は地域枠以外で現役で合格するのが難しくなっています。

関東・中京・関西の中高一貫校はカリキュラムが早く、高1~高2の間に

教科書の内容をすべて終わらせ、受験までの1年~1年半をすべて志望校対策にかけます。

一方、宮城県をはじめとする東北6県の進学校は公立高校がほとんどなので

教科書の内容がすべて終わるのが、高3の秋~冬になることも珍しくありません。

そもそも子のような状況下では、戦いにすらなるはずもありません。

トライの特別コース『医学部受験コース』では、このような進度の遅れを克服し

独自のカリキュラムで医学部合格を目指していきます。

しかし独自のカリキュラムといっても、あらかじめ決まったカリキュラムではありません。

以下にその特徴を記載しますので、ご参照ください。

【医学部受験コース】 カリキュラムの特徴

○ スタートレベルを知る

生徒の現状学力を見極めてカリキュラム作成する

医学部受験といっても決して難しいことばかりをするわけではありません。

また科目によって得意・不得意もあると思います。

トライでは、科目ごとの現状学力を把握したうえでテキストやカリキュラムを作成し

『生徒が主役』となるような勉強を進めていくことになります。

○ 市販のテキストを使用

特別なテキストは一切不要

高額な教材や特別なテキストは一切必要ありません。

学校の教科書や書店で販売されているような参考書・問題集で十分対応できます。

難問奇問を解かなければ難関大学や医学部に合格できない、という考えは遥か昔の話です。

○ 指導を担当するのは経験豊富なプロ家庭教師

予備校や塾には有名講師と呼ばれる先生方がいますが

その先生方が、一人ひとりの生徒に合う先生なのかどうかはわかりません。

大切なことは、『生徒自身の学力や性格、生活リズムに合わせてくれる先生』を見つけることです。

受験の主役は、講師ではなく『生徒』です。

『自分だけでも合格したい!』と思うのなら、周りに合わせる必要はありません。

トライの特別コース『医学部受験コース』で医学部合格を目指しましょう。

完全1対1指導ならではのきめ細やかな授業を是非ご体感ください。

皆様からのお問合せをお待ちしております。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら