教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



多くの学校で来月に行われる定期テストに関して

英語の対策方法のアドバイスをしたいと思います。

ゴールデンウィークが明け、学校の授業はこれから本格化します。

授業内容は難しく、授業深度は速くなっていきます。

目標を設定し、それを達成するための計画を立てましょう。

定期テストの結果は調査書に大きく影響します。

調査書を良くすることは、受験を有利に戦えるようにするということです。

できるだけ早めに対策をはじめるようにしましょう。

【定期テスト対策のコツ】 ~英語編~

○ 範囲になっている部分の本文を何度も音読する

基本的に本文は、覚えられるのならすべて暗記すると良いでしょう。

これにより、本文の穴埋め問題や並び替え問題が非常に簡単になります。

また、文章の成り立ちが自然と身につくようになります。

○ ワークを何度も解く

定期テストには、ワークや問題集からもたくさん出題されます。

まずはその部分を完璧に解くことが、高得点への近道です。

何度も繰り返して、理解するようにしましょう。

○ 授業ノートを見直す

定期テストを作成するのは学校の先生です。

つまり、授業で学習したところが設問の中心となります。

問題集やワークでやるところがなくなったら、授業ノートを見直しましょう。

ノートを見ながら授業内容を思い出し、先生が協調していたところををチェックしましょう。

出題されている可能性が高いはずです。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら