教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事では、国語の定期テスト対策について記載したいと思います。

国語は英語や数学とは異なり、勉強のしにくい教科と言われています。

学校のワークから出題されることも一部ではあるようですが

あまりにワークから出しすぎると、ただの暗記強化になってしまうので

多くの学校では、強化担当の先生によるオリジナル問題が多いようです。

つまり、国語の定期テスト対策として有効な方法は

『学校の授業』をベースに対策を進めるということになります。

学校の授業とはいっても、勉強しにくいことに変わりはないという人もいるでしょう。

以下に、そのポイントを記載するので、是非参考にしてみてください。

【定期テスト対策のコツ】 ~国語編~

○ 学校の授業ノートをしっかりと見返す

基本は授業で先生が何を説明したか、ということにつきます。

つまり板書の内容をしっかりと把握し、理解するということです。

登場人物の心情や筆者の主張など、テストに出やすいポイントはいくつもあります。

学校のワークに出ていないところでも、しっかりと覚えておきましょう。

○ 漢字や文法で大きな差がつく

漢字と文法だけで、20点程度の配点をつける先生もいます。

これらは事前にプリントが配られるなどするはずなので

もれなくチェックして、必ず解けるようにしておきましょう。

高得点を取るためには、漢字と文法の正解率を上げることが必須です。

説明問題とは異なり、部分点がつきにくい分野なので

正確に覚えられるようにしておきましょう!

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら