教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県では多くの学校で夏休みが始まりました。

学校から出た宿題はできるだけ早めに終わらせるようにして

残りの期間には、自分自身の苦手分野や得意にしたい分野を

しっかりと対策して学力アップを目指しましょう。

夏休みに入って、生活リズムが崩れている人もいると思います。

朝遅くまで寝ていたり、夜遅くまで起きていたりして

生活リズムが崩れていると、勉強に悪影響が出るだけではなく

体調を崩すことにもつながります。

規則正しい生活を心がけ、充実した夏休みを過ごすようにしましょう。

【生活リズムを整える方法】

① 睡眠時間をしっかりと確保する

適正な睡眠時間は一人ひとり異なると言われていますが

平均的には6~9時間の間が望ましいとされています。

運動をしているかどうかによっても変わってくると思いますが

睡眠時間が極端に短かったり、長かったりすると身体にも良くないので

自分自身にとって適正な睡眠時間を見つけ、規則正しい生活を送りましょう。

② 午前中から活動する

1日の過ごし方で重要なのは、午前中の時間帯をどのように過ごすかということです。

午前中に勉強や部活動などの活動を始めると、1日を良い形でスタートできます。

例えば、午前中に3時間勉強したとすれば、あと午後~夕食までに3時間

夕食後に2時間勉強するだけで、1日の勉強時間が合計8時間に達します。

最近では、勉強時間よりも勉強量(問題数やページ数)で評価することが多いのですが

それでも8時間の勉強量は非常に頑張っていると思います。

規則正しい生活を心がけ、夏休み中のレベルアップを目指しましょう。

わからないことや勉強のアドバイスが欲しいときなどは

家庭教師のトライにご連絡ください。

専門のアドバイザーがわかりやすく、丁寧にご案内します。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら