教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県公立高校入試の英語について。数年前から出題傾向が変わっています。

一番大きく変わったのは、文法問題が独立した大問として出題されるようになったことです。

これまで文法問題は、長文読解問題の中で問われてきましたが

前期選抜と後期選抜に分かれて入試が行われるようになってから

前期選抜と後期選抜の両方で、独立した大問で出題されるようになりました。

難易度は非常に易しく、ここで間違うようだと周りとの差がついてしまうほどです。

基礎文法をしっかりと理解して、満点を目指したい出題範囲と言えます。

対策方法としては、学校の教科書やワークを一通り復習するということが挙げられます。

難易度が易しく、教科書でも十分な対策ができます。

理解したかどうかの確認は、定期テストの解き直しや市販の問題集でも十分可能です。

公立高校入試の英語に、難問奇問は出題されません。

基礎~標準レベルの単語・熟語・文法をきちんと理解することで

点数の底上げをすることができるようになります。

一見遠回りに見えるかもしれませんが、英語が苦手な人ほど基礎に戻りましょう。

入試本番まではまだ時間があります。

これからでも十分挽回は可能なので、諦めずに頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら