教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



多くの中学校や高校で、6月に定期テストが実施されます。

新中学1年生や新高校1年生の皆さんにとっては、入学後初めての定期テストとなります。

特に新中学1年生は、人生で初めての定期テストということで

特に頑張りたいという気持ちが強いのではないでしょうか。

入学後初めての定期テストは、難易度がやや易しめに作られており

高得点を取る生徒がたくさん出てきます。

その中でも上位に食い込むためには、緻密な準備が必要となります。

今回は定期テスト対策のコツとして、いくつかアドバイスしたいと思います。

ぜひ参考にして頂き、自分自身で納得のいく成果を出せるようにしましょう。

【定期テスト対策のコツ ~英数編~】

〇 テスト範囲になっている教科書やワークの部分は、

暗記するくらい読む!(解く!)

まずは定期テスト問題の土台となる、学校の教科書やワークを攻略しましょう。

できなかった問題を中心に何度も解き直し、覚えるくらいまでやり通すと良いと思います。

『答えや解き方まで覚えてしまって意味がない』と感じるかもしれませんが

その『解き方を覚える』ということが、非常に重要なことと言えます。

解き方がわかることで、類似問題や応用問題を解くときに役に立ちます。

〇 授業ノートをしっかりと見直す

模試や入試問題とは異なり、定期テストを作るのは学校の先生です。

授業中に何度も指摘したことや、強調したことは出題される可能性が高いと言えます。

教科書やワークには出題されていなくても、授業中に書いたノートや

渡されたプリントから出題されることも多いので、しっかりとチェックしておきましょう。

〇 ケアレスミスをなくす

試験時間は、大体45~50分くらいだと思いますが、しっかりと準備ができていれば、

すべて解き終えた時点で10分ほど時間があまるはずです。

その時間はすべてケアレスミス防止のための見直しに使いましょう。

数学の計算問題であれば、最初に解いたやり方とは違う手順で問題を解いたり

英語のつづりについては、紛らわしいアルファベットをきれいに書き直したり

さまざまな観点から答案用紙を見直して、点数の取りこぼしを防止しましょう。

ケアレスミスをなくすことが、安定して高得点を取る非常に有効な方法です。
 
 
<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>
https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/
 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら