教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年からの教育改革の一環で実施される、学習指導要領の改訂ですが
小学校において、『プログラミング』の授業が必修化されます。
つまり、全国すべての公立小学校と私立小学校で
すべての児童が『プログラミング』の基礎を学ぶことになります。
 
初めは、算数と図工の時間の一部を活用して授業を行うことになりますが
昨今、世界中がAIやロボットの活用に向けて動いていることを考えれば
『プログラミング』の必修化は、当然のことと言えると思います。
 
世界でも、『プログラミング』を学校の授業として必修している例はあります。
代表的な例がイギリスとエストニアですが、成果は大きく異なっています。
 
イギリスは残念ながらこの授業がうまく機能していないと言われています。
一番の原因と考えられるのは、プログラミングの授業をするのが学校の先生という点です。
プログラミング経験のある教員であれば最新のテクノロジーにも対応できるものの
イギリスにも日本にも、学生時代にプログラミング学習を経験してきている小学校教員は
ほとんどいないのが実情と言えます。
 
反対に、プログラミング学習がうまく機能しているのがエストニアという国です。
インターネットを活用した映像対話ソフト『Skype』が生まれた国として知られています。
エストニアでは、プログラミング学習の指導を担当するのは民間の企業です。
プログラミングの専門家が、小学校の児童たちに直接教えることで
基礎的な内容をわかりやすく教えることはもちろん、『専門性』や『将来の活用』などについても
現場の立場から指導することができるというわけです。
 
日本のプログラミング教育に関しても、今後さまざまな先行国の成功例を参考にするはずですが
民間企業の活用がキーポイントになることは、上記の例から考えても当然の流れと考えています。
 
今回、家庭教師のトライでは、ソニーグローバルエデュケーション様と協力をして
『トライ式プログラミング教室』を開講することとなりました。
これまでもさまざまな企業によるプログラミング教室が行われてきましたが
小学生が扱うには難しすぎる内容だったり、使用機器がつまらなかったりすることがあったようです。
 
しかし、今回トライで実施するプログラミング教室のコンセプトは
『簡単で』『わかりやすく』『かわいらしい&かっこいいロボット』で教えるということです。
これまで累計で100万人以上の児童・生徒の指導を担当してきたトライだからこそできる
皆さまにぜひともお勧めしたい学習教室となっております。
 
 
まずは無料の体験授業にお越しください。
宮城県内では、9月16日(土)、9月30日(土)、10月7日(土)に
初回体験授業(オリエンテーション)を実施する予定となっております。
上記3つの日程のうち1つに来ていただき、プログラミングとはどのようなものか
そして今後も継続するかどうか、ということをお考えいただくことができます。
 
対象は小学生の方となっており、原則保護者の方同伴でお願いしております。
ご兄弟、ご姉妹、ご友人の方と一緒に参加することもできます。
開催教室は個別教室のトライ仙台駅前校、仙台駅東口徒歩3分です。
 
お申し込み、お問い合わせは、フリーコール0120 – 555 – 202まで。
土日祝日を含め、午前9時から午後10時まで対応しております。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
ぜひともご検討くださいますよう、よろしくお願いします。
 
 
【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/
 
 
【プログラミング教室で使用するKOOV(クーブ)、iPADを使ってプログラムします!】

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら