教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県内の多くの高校では、今月、大学受験の推薦入試において校内選考が実施されるようです。

協定校推薦や指定校推薦などについて、すでに実施済みの高校もあるようですが

11~12月に行われる大学ごとの推薦入試に向けて着々と準備が進められていると言えます。

多くの場合、高校での校内選考では、チェックすべきポイントが決まっています。

逆に言えば、そのポイントに絞って対策を進めていけば

志望校への推薦入試にチャレンジできるチャンスが得られるということです。

高校3年生は今の時期から何か対策ができるかと言えば、難しいのですが

高校1年生であれば、今からどんな対策でも撮れるわけですから

以下のアドバイスを参考にしてみてください。

【推薦入試 校内選考を通るためのポイント】

① 内申点を上げる!

最も効果的な対策は、定期テストで良い成績を取ることです。

高校の定期テストは科目数が多く、全てを対策するのは難しいと思うかもしれませんが

どの苦労があるからこそ、校内選考では評価ポイントになるわけです。

学校によっては実力テストの結果も評価する場合がありますので

どんなテストであっても、しっかり準備して全力で臨むということを心がけましょう。

② 提出物や授業態度も重要!

推薦入試の校内選考は、学校の全職員による会議で決定されることがほとんどです。

例えば、1年生のときだけ授業を担当した先生も、校内選考に関わるということになります。

3年間通して授業態度に気をつけ、提出物は毎回期限内に出す、ということを繰り返していれば

先生方からの評価は、テストの結果以上に良くなる可能性があります。

大学や学部によっては、推薦枠が1つの学校から1名という制限がある場合もあり

人気校の推薦枠を取るためには、このようなポイントが重要になってきます。

③ ボランティア活動などの校外活動にも積極的にチャレンジ!

推薦入試に限らず、AO入試などでも出願条件になる場合があります。

勉強に関することだけではなく、部活動やボランティア活動などにも

積極的にチャレンジして、自分自身を磨いたり、経験を積んだりするようにしましょう。

高校在学中のような若い時期にいろいろなことに挑戦することは

将来的に、無駄になるようなことはほとんどありません。

受験のためだけではなく、将来のためにということも考えてチャレンジしてみてください。

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら