教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学入試センター試験まで残り2週間あまりとなりました。
寒さが厳しい中、年末が近づいてくるこの時期になると
自分自身が大学受験生だったことを思い出し、いまだに気が引き締まる思いがします。

『センター試験までの時間は少ないのに、やることがたくさんある』
ほとんどの受験生がこのような悩みを持っていると思います。
高校受験までとは異なり、対策すべき科目は非常に多く
問題の難易度や解答時間の短縮などにも頭を悩ませているのではないでしょうか。

あれこれ、いろいろなことに手をつけて結局中途半端ということにならないように
まずは絶対に点数を取りたい2〜3科目に絞って勉強してはどうでしょうか。
1つの単元でも対策できて、問題が解けるにようになると自信がつきますし
何よりも『一歩前に進んだ』という実感が湧いて、安心できます。

対策すべき2〜3科目の選び方については、コツがあります。

それは国公立大学志望の方であれば、2次試験で必要になる科目
そして、得点が大きい科目を優先的に対策すると良いと思います。
原則は配点の大きい科目から、と理解しておくようにしましょう。

私立大学の一般入試も考えている方なら、その必要科目を選ぶと良いです。
またセンター利用入試なども考えている受験生であれば
やはり配点の大きい科目を重点的に対策するのが鉄則です。

ただやみくもに勉強を進めるのではなく、戦略的に対策を進めましょう。
残り時間が少ないからこそ、勉強のやり方や進め方が重要です。
最後の最後まで努力を続け、自信を持って入試本番に向かっていきましょう。

トライ式性格診断

今月のキャンペーン

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら