教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県内のほとんどの小学校・中学校・高校で、いよいよ夏休みに入ります。
夏休みの計画はすでに立っていますか?
約1ヶ月続く夏休みをどのように過ごすかによって
夏休み明けの学習状況は大きく変わってきます。

7月中にある程度、夏休みの宿題を進めておき
8月には余裕を持って実力テスト対策や苦手克服に時間が使えるように
計画的に夏休みを過ごすようにしましょう。

今回の記事では、夏休み中に成績をあげる3つのポイントを記載します。
是非参考にして頂き、充実した夏休みを過ごす一助となれば幸いです。

【夏休みに成績を上げる3つのポイント】
① 宿題はできるだけ早く、できれば7月中に終わらせる
夏休みの宿題はできるだけ早めに終わらせて2回目に取り組んだり
自分自身が本当に対策すべき教科や単元の対策をしたりすると成績は上がります。
よく言われることですが、言われたことだけをやるのではなく
自主的にテーマを決めて取り組むことが重要です。

② 午前中の時間を有効活用する
部活などがある場合を除いて、学校に通学する必要がなくなるので
どうしても朝起きる時間が遅くなってしまうケースが考えられます。
しかし、成績を上げるためには勉強時間をしっかりと確保する必要があり
そのためにはいつも通りに起きて、午前中にしっかり勉強時間を取ることが重要です。
できれば午前中だけで3時間程度取り組めると良いと思います。
午後〜夕方にかけてもう3時間勉強すれば、普段と同じ勉強時間となります。

③ 適度な息抜きをする
勉強を頑張らなければならないと言っても、適度な息抜きは当然必要です。
ただ、息抜きとは友だちと遊んだり、ゲームを長時間やったりするだけではありません。
家族の手伝いをしたり、自分の部屋を片付けたりするなど
普段忙しくてなかなか手が回らない雑用をこなすのも1つの息抜きです。
生活にメリハリをつけるためにも積極的に取り組んでみましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
<この夏、結果を出すならトライのマンツーマン夏期講習>

夏の2大特典!

①夏の授業料2ヶ月分無料
②入会金無料
さらに「成績保証」も!

※受付期間 2018年7月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。
※2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分です。
※キャンペーンや成績保証制度の詳細は下記ホームページをご確認ください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

今月のキャンペーン

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら