教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事は、入社3年目の教育プランナー佐藤さんによる執筆です。
2年目社員に加え、1年目の新入社員が後輩に加わり
先輩社員としてますます信頼感が増し、周りからも頼られる存在となった佐藤さんに
宮城県内の大学、特に教育学が学べる大学・学部についてまとめてもらいました。

是非、進路決定の参考にしてください。
さらに詳細な情報を知りたい場合や、個別の学習計画を希望される場合は
お気軽に、家庭教師のトライにご連絡ください。

【お問い合わせ先】
0120−555−202
午前9時〜午後11時まで、土日祝日も対応しております。

【教育プランナー 佐藤 加奈恵】
今日は、宮城県内の教育学を学べる大学についてご紹介します。

宮城県内の教育学が学べる大学は以下のようになっています。

【国公立大学】
東北大学教育学部、宮城教育大学教育学部

【私立大学】
東北福祉大学教育学部、東北学院大学文学部教育学科、宮城学院大学教育学部


東北大学教育学部
教員養成を主にする大学とは異なります。
『学校教育』に限らず『生涯教育』もテーマに学習します。
学校の先生になるだけでなく、文部科学省、県や市の職員として教育に関わる職業
大学院に進学し教育の専門家として知識を深める等、進路選択の幅の広さが特徴です。


宮城教育大学教育学部
宮城県随一の教員養成大学で、就職状況も60%以上が教員と、宮城県内では圧倒的な数字です。
教員への就職状況としては、60%が小学校・20%が中学校・高校が6%・幼稚園は2%となっています。
また、地方別でみると80%以上が東北の教員となっています。
東北地方で先生を志す学生は、ぜひ目指してもらいたい大学です。


東北福祉大学教育学部
特に保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の資格取得に力を入れている大学です。
乳幼児・児童生徒と関わる職業への就職実績は、他の大学を越えています。
また、特別支援教育を深く学べる点も、福祉大学の強みを活かした特色です。


東北学院大学文学部教育学科
2018年4月に開設された、県内で最も新しい教育学科です。
新設の学科ではありますが、これまで東北学院大学の文学部には教員の採用実績が多数あり
しっかりと教員免許の取得プログラムを活用し学習ができます。
また、文学部には英文学科があり、多数の専門家が学部内に在籍をしています。
今後、一層注目される英語学習の指導力養成に期待が持てます。


宮城学院女子大学教育学部
幼児教育専攻、児童教育専攻、健康教育専攻に分かれて入学、学習をするため
幅広い学びではなく専門的な学びができるのが特徴です。
就職実績も、各専攻の80%以上が教育・学習支援業に就いています。
中でも、中学・高校の保健体育教員免許の取得ができる県内の教育学部は
宮城教育大学と宮城学院女子大学の健康教育専攻のみになります。


学校の先生をはじめ、教育業界に興味のある皆さん。
ぜひ、志望校選びの参考にしてみて下さい。


今月のキャンペーン

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/




このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら