教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県内の多くの中学校で定期テストが実施されました。
結果は順次返却されているようですが、結果はどうでしたか?
良い点数でも、そうでなくても、定期テスト後にはしなければならない学習があります。
今回の記事では、『定期テスト後の学習方法』についてご紹介します。
ぜひ参考にし、次回以降のテスト対策に役立ててください。


定期テストが終わって、答案用紙が返却されたら以下のことを実施してください。
できるだけ時間を空けずに、返却後すぐに取りかかることをお勧めします。


【定期テスト後の学習方法】
① 何点取れたということよりも、どこができなかったのかを確認する
間違えた問題を分析し、全くわからなくて間違えてしまったのか
本来できた問題なのにケアレスミスで間違えてしまったのかについて確認しましょう。


② 間違えた問題は必ず解き直す
①で確認した問題を解き直しましょう。
できればテスト返却直後→1週間後→1ヶ月後と少し時間をおいて復習すると良いと思います。
どうしても理解できない問題や、いまの自分の力では解説を見てもわからない問題は
一旦飛ばしても全然大丈夫です。


③ テストの解き直し・復習が終わったら、テストをファイル等にまとめる
受け終わったテストは、今後、受験対策のときに再度使用することがあるはずです。
そのテストが『何年生のどの時期のテストなのか』をメモ書きし
後から使いやすいようにわかりやすくまとめておくようにしましょう。


受け終わったテストは、自分自身の苦手単元が一眼でわかる最良の参考書となります。
受け終わった後にこそ、やるべきことがあると心得、次のテストに望みましょう。



今月のキャンペーン

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/



このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら