教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



10月に入り、中学1~2年生や高校1~2年生にとっては

部活動の新人戦が実施される時期となります。

『スポーツの秋』といわれる季節ですから、精一杯頑張ってほしいと思いますが

だからといって、それが勉強をしない理由にはならないということは理解してください。


部活が忙しいことと、勉強時間をしっかりと確保するということは

必ず両立することができます。

そもそも『文武両道』や『勉強と部活の両立』という話になったときに

真っ先に犠牲になるのは、ほとんどのケースで『勉強』の方です。


もちろん、勉強は自分一人の闘いという側面が強い一方

部活動はチームメイトとの集団行動であることが多いのでやむを得ない部分もありますが

どちらも同じくらい大切なことなのですから、しっかりとバランスをとるべきです。


部活動で疲れて、帰宅後になかなか勉強時間を取ることができないのであれば

その日は早めに就寝して、次の日の朝に前の日の分の勉強をするということもできます。

部活は忙しいけれど、テレビやゲーム、インターネットで動画を観る時間はしっかり確保して

勉強時間だけ取らない、なんてことがないようにしてください。


1日の時間にも、自分自身の体力にも持続できる集中力にも限りがあります。

だから部活も勉強も頑張りたいのであれば、それ以外のことを制限することも必要です。

今の自分自身にとって、何を優先すべきかということはみなさん自身で理解しているはずです。

自分を律し、自分に対して厳しく接することによって、『勉強と部活の両立』を果たしてください。



今月のキャンペーン

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/


このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら