教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県公立高校入試は令和2年度入試から新しい制度のもと実施されますが

大学入試制度もこれからの数年で大きく変更されることになっています。

最も大きい変化は、大学入試センター試験が大学入試共通テストへと変わることです。

英語は外部試験の結果が採用されたり、それが国公立大学への出願資格にもなります。


10年以上前まで募集定員の大半を占めていた『一般入試枠』は半分程に減り

今では推薦入試やAO入試といった多様な入試方式も増えてきました。

宮城県公立高校入試は試験が一本化されたのとは反対に

大学入試ではさまざまな入試方式、多様な入試科目での受験が増えているわけです。


推薦入試AO入試は、一般的に秋には入試本番を迎えることが多いため

夏休みに入ってからではなく、今の時期には対策を始めている必要があります


小論文や面接加え、最近ではグループディスカッションプレゼンテーションなど

特別に対策を取らないと合格が難しい入試方式を採用する大学もあります。

またオープンキャンパス参加を大学受験の出願条件にしている大学もあり

早めに入試要項を手に入れて、しっかりと準備しておくことも必要となります。


推薦入試やAO入試であっても、センター試験や個別試験がある場合もあり

その場合は、学力検査対策も同時進行で進めておく必要があります。

人気のある大学ほど問題や対策の難易度が高く、入念な準備が必要不可欠です。


家庭教師のトライでは、大学・学部別の入試情報を提供するだけではなく

登録教師の中で、会員の志望校に在籍している方がいらっしゃる場合などに

担当講師としてご紹介したり、在学生としての生の情報を仲介したりすることもできます。

業界ナンバーワンの圧倒的な規模で全国に展開しているトライだからこそのサービスです。

この機会に是非、その効果をお試しください。



家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら