教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県公立高校入試英語ですが、昨年度入試において出題傾向にいくつかの変更点がありましたので今後数回のブログ記事で、その内容を紹介していきたいと思います。


宮城県公立高校入試英語は他教科と比較しても平均点が高くその分、失敗してしまうと周りの受験生との差が開きやすくなります

英語を得意教科にすることによって、受験を有利に戦えるようにしましょう。


今回は『リスニング』の出題傾向についてご紹介します。

後期選抜第1問のリスニング問題において、英語による質問に対して自分自身の答えを英語で記述する問題が出題されました。

質問は「毎週日曜日に何をしているかという中学1年生レベルの易しい英文で回答しやすい問題でしたが、質問を正確に聞き取って間違いのない英文を書くという「聞く」「書く」の2技能を同時に試す新傾向の問題でした。


【過去3年間の出題傾向】

問題1

短い会話を聞いて、そのあとの質問に対する答えとして最もふさわしい絵を選ぶ4択問題


問題2

短い会話を聞いて、最後の応答として最も適切なものを選ぶ4択問題


問題3

比較的長い会話を聞いて、その内容についての3つの質問に対する答えとして最も適切なものを選ぶ4択問題


問題4

英語による質問に対して、自分自身の答えを英語で記述する問題


【入試に向けた学習対策】

CDを使った練習を中心に、普段から意識して英語を聞くことが重要です。

また英語を聞きながら、要点を効率良くメモする練習をすることが確実な得点に繋がります。

記述問題は自分自身について答える問題になるはずなので、事前に対策しておきましょう。



家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら