教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ夏休みに入り、受験生にとっては天王山を迎えます。

夏休みは大事だから、いつもよりたくさん勉強しよう

夏休みに頑張らなければ、志望校合格は見えてこない

このような言葉は学校の先生方、家族、友人等からたくさん言われていると思いますが、皆さんが思っている以上に、周りの受験生は必死に勉強している、ということを理解する必要があります。


先日、宮城県内のある公立高校の校長先生、3年生担当の先生方とお話しする機会があったのですが、「宮城県の高校生は他地区の高校生に比べるとかなりのんびりしている」ということをおっしゃっていました。

また、「同じ高校の受験生しか見ていないから、周りが本当はどれだけ勉強しているかということがわからない」とのことでした。


私の意見も、残念ながら前述の先生方と同じです。

成績を上げるためには勉強時間ではなく勉強量が重要になってくるのですが、短時間で多くの勉強量をこなすための効率性は、勉強のやり方を工夫するだけではなく、量をこなすことによっても身につきます

そのため、まずは十分な勉強時間を確保することが志望校合格への第一歩なのですが、大学受験生の皆さん、周りのライバルたちが1日のうちどのくらいの時間を勉強に費やしているか、想像がつきますか?

私の知る限りですが、平日で4〜5時間、休日で8〜10時間が受験生の平均勉強時間です。

自分自身の勉強時間と比べていかがでしょうか?

実際には成績上位者は人よりも効率的に時間を活用することができるので、上記の平均勉強時間以上の内容が伴っていると考えられます。


そのようなライバルたち相手に、今から逆転合格を目指すのであれば、当然、普通に勉強していたのでは敵いません。

1日のうち勉強に費やせる時間には限りがありますから、勉強方法や勉強内容で工夫して追いつくしかないわけです。


家庭教師のトライでは、受験生1人ではなかなかできないような『効率的な受験勉強』を実践するために、一人ひとりの学力レベルや生活習慣に合った専用のカリキュラムと、わかりやすく丁寧に、そしてスピードを重視して指導できるプロ家庭教師をご用意できます。

夏にはお試しのコースもあり、初めての方でも安心して対策を始めることができます。


このブログでは何度も紹介している受験の必勝法ですが、もう1度紹介したいと思います。

1番効果的な受験対策は、『なるべく早く対策を始める』ことです。

この夏、充実した受験対策を進めたいのなら、ぜひ家庭教師のトライにご連絡ください。




家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら