教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新中学1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

中学校生活は小学校までと比べて勉強や部活でかなり忙しくなるので、両立を実現するためにはしっかりとした準備が必要となります。

  


特に勉強面では授業進度が早くなり、一度授業に遅れてしまうと取り戻すのがとても難しくなります。

英語や数学という教科は積み重ねの勉強とも言われ、わからないところができると2年生、3年生と進学したときに必ず困ります。


  

今回は学の授業内容をどのように予習すれ中ば良いのか、ということを紹介したいと思います。

事前の予習→学校の授業→その日のうちの復習→定期テスト前の対策』という学習リズムで深く理解できるように、今のうちからきちんと準備しておきましょう。


  

【お勧め!中学の授業の予習方法】

① 教科書を読む

まずは授業で進みそうな分だけ、教科書を読んでみましょう。

図や表、イラスト等があれば、それらも確認するようにしましょう。

内容について全てを理解する必要はないので、わからないところがあっても、『こういうことをこれから勉強していくんだな』ということだけ把握するようにしましょう。

  


② 重要だと思った部分にアンダーラインを引く

合っているかどうかは別にして、自分が大事だと思った教科書の部分に『鉛筆で薄くアンダーラインを引く』ようにしましょう。

できそうなところがあれば、練習問題を解いてみても良いと思いますが、無理はしなくても大丈夫です。


  

③ 学校の授業をしっかりと聞く

自分が予習した内容と、学校の授業の内容を聞き比べて、考え方や重要な部分が合っていたかどうかを確認しましょう。

最初はなかなか合致しないところも多いと思いますが、慣れていくにしたがって、ポイントがだんだんとわかるようになります。

  



効率良く知識を吸収するためのコツは長く勉強することではなく、『学習回数を増やすこと』です。

予習、学校の授業、そしてその日のうちの復習と同じ内容をこまめに繰り返すことが知識定着のコツです。

冒頭でも記載した通り、これに加えて定期テスト前の対策をすることで、テストの点数を上げることができるの是非お試しください。



現在、資料請求特典として『入試徹底解説BOOK』をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。


詳しくはコチラ!


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら