教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライには成績を上げるためのメソッド『トライ式学習法があるのですが、今後2回に分けて記事を掲載し、その根幹をなす理論について紹介したいと思います。

  

  

今となっては教育業界で常識となっている考え方ですが、トライでは20年以上も前から、後述する脳科学理論を取り入れて、多くのお子さまの成績アップと志望校合格を実現してきました。

ぜひ参考にしていただくとともに、トライの完全マンツーマン指導と組み合わせる事によって学習効果を最大化させ、短期間で効率よく成績アップを目指して欲しいと思います。

  

  

【トライ式学習法】

ポイント①『わかったつもりを防ごう!

成績が上がらない理由の1つとして多いのが、勉強したことを忘れて知ったり、覚えられなかったりすることです。

テスト直前に集中して覚えた内容を、テスト当日になって思い出せないという経験をした人も多いのではないでしょうか。

  

  

実は『忘れる』ということは、人間の脳にとってはとても自然なことと言えます。

意味のない文字列を暗記させて、それをどのくらいの時間思い出せるかという実験があります。

その実験結果をまとめたのが以下の図表で、『エビングハウスの忘却曲線』と言われています。

  

  

【エビングハウスの忘却曲線】



20分後には58パーセント、1時間後には44パーセントの内容しか覚えていないことがわかります。

9時間後には覚えた内容の75パーセントを忘れて、覚えている内容はわずか4分の1

意味のない文字列、つまりそれが興味のない勉強、好きではない勉強、本当はやりたくない勉強だとすれば、似たような忘却曲線を描く可能性も高いと考えられます。

  

  

ではどうすればいいのかというと、その答えはとてもシンプルで、こまめに復習をするようにしてください。

一度にまとめて覚えようとするのではなく、忘れてしまうことを前提にして、何回か繰り返せば良いのです。

1回1回の勉強ですべてを完璧に覚えたり、理解しようとしたりする必要は全くありません。

学習を繰り返していく中で、少しずつ定着していきます。

  

  

【繰り返し学習のタイミング例】

1 授業内容の予習(前日)

2 学校の授業(当日)

3 授業内容の復習(当日)※必ず当日のうちに一度復習することが重要!

4 授業内容の復習(翌日)

5 授業内容の復習(週末や月末)

6 定期テスト前の対策

7 定期テスト後の解き直し

  

  

忘れるたびに復習をして覚えるということを繰り返せば、忘れない知識として定着します。

復習の方法は問題を解くのでもいいですし、ノートを見るだけでもいいです。

内容によってはすぐに覚えられることも多いと思うので、大丈夫だと思ったらその部分は飛ばしてもOKです。

このサイクルを定期的に繰り返していくことによって学習効果が上がり、結果としてテスト前の対策が楽になったり、脳の機能そのものが鍛えられて暗記力や思考力が向上したりすることに繋がります。

  

  

次回の更新で、ポイント②『深くわかる!』について解説したいと思います。

次回もぜひご覧ください。



現在、資料請求特典として『入試徹底解説BOOK』をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。



詳しくはコチラ!


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。



以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら