教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事では宮城県公立高校入試英語について、特徴ある出題傾向を紹介したいと思います。

傾向をつかみ、しっかりと対策することによって入試本番での高得点を目指してほしいと思います。



【リスニング】

短い会話を聞いて場面を捉え、最後の応答を即興で考えて英語で記述する問題出題されています。

質問は「翌日午後、祖父の来訪時に家にいられない理由」を問うもので、「毎週日曜日に何をしているか」が問われた昨年度入試よりも若干難しくなりました。

しかしながら中1~2年の学習内容で十分に対応できるレベルなので、日頃からリスニング対策に加え、英作文対策をしておくと良いでしょう。



【文法】

独立した大問の中で文法問題が出題されていて、今後もこの傾向が続くと思われます。

また空欄補充問題や並び替え問題も出題されていますが、問題レベルとしては易しいので完答を目指しましょう。

対策としては、教科書に掲載されている基本例文を暗唱できるようになるまで練習すると良いと思います。

また助動詞とto不定詞には動詞の原型が続くことや、現在完了と受け身では両方とも動詞の過去分詞形を使うことなど、似た用法をもつ文法をまとめて覚えるようにすると効果的です。



【長文読解】

長文読解問題は例年2題出題されています。

空欄補充問題や英問英答問題、指示語説明や内容理解に関する問題が出題されていて、2020年度入試では段落の主題を問う問題も出題れました。

英文だけではなく表やグラフ、長文の内容をまとめたメールや感想文などが併記されることも多く、長文全体の内容の把握がポイントとなっています。

長文読解問題を解く際には、いきなり本文を読み始めるのではなく、まずは設問に目を通すクセをつけるようにしましょう。

そして本文全体を読み進めながら答えに関係のありそうなところにアンダーラインを引くと、解答に要する時間を短縮することができると思います。


  

→ 宮城県公立高校入試の数学総評はコチラ!


→ 宮城県公立高校入試の理科総評はコチラ!


→ 宮城県公立高校入試の社会総評はコチラ!




______________________________________________________________________________________________



現在、資料請求特典として『入試徹底解説BOOK』をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。


詳しくはコチラ↓


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら