教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県公立高校入試において、調査書が合否に占める割合は想像以上に大きいと言えます。

そこで重要となるのが、日々の学習態度や定期テストに向けた対策。

評定を含む調査書の内容も入試本番と同等に重要なもの』という認識を持つことが、合否を左右するポイントとなります。


  

調査書の内容で最も重要なのが評定です。

共通選抜では主要5教科(英国数理社)×5段階評価×3年間(75点)と、他4教科×5段階評価×2倍×3年間(120点)の合計195点が満点

そして、学力検査点と調査書点の相関図を用いて、両方が満点に近い受験者から順番に合格となります。

このとき、学力検査点と調査書点の比重は各高校が独自に定めることになっています。


  

一方で、特色選抜では各教科・各学年の評定を各高校が定めた倍率によって算出して合計することになっています。

その倍率は主要5教科で0.25倍〜2.0倍、他4教科は0.5倍〜4.0倍と、学校によって差がとても大きくなっています。

学力検査点の配点も各高校が独自に定めることになるので、受験する高校によって調査書の重要度は変わってくるのですが、いずれにしても中学校3年間の評定が調査書点に直接繋がることになります。


  

そのため、中学3年生だけではなく中学1・2年生にとっても、受験勉強がすでに始まっているという認識で計画的に学習を進めていく必要があります。

この評定は『関心・意欲・態度』や『知識・理解』、『思考・判断・表現』等といった観点別学習状況の達成度が基になっています。



定期テストの点数だけでなく、普段の授業態度や提出物の状況も評価されるのがポイント

通知表の項目にも記載があるのでぜひ確認してほしいと思います。

最終的には各学校で総合的な評価を行った上で評定が決められるので、普段の授業や提出物も疎かにしないことが評定アップに向けて大切になります。


  

調査書には評定以外に『生活習慣』や『責任感』、『勤労・奉仕』の達成の有無や部活動やボランティア活動の記録等も含まれています。

これらは得点化されることはありませんが、記載事項は各高校が求める生徒像に照らし合わせて総合的に審査されることになります。

そのため、学校生活の中で様々なことに意欲的に挑戦する姿勢を持つことを心がけましょう。



現在、資料請求特典として『入試徹底解説BOOK』をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。


詳しくはコチラ↓


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら