教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライで指導を担当しているプロ家庭教師の先生に、指導テクニックについてお聞きしました。

今回の記事では、そのうちのいくつかについて紹介したいと思います。

是非、ご覧ください。



【プロ家庭教師の指導テクニック】

① トライ式学習法を最大限活用!

まずは基本の『トライ式学習法』を外すことはできません。

効率良く覚えられる復習のタイミング理論である『エビングハウスの忘却曲線』『ギルフォードの忘却曲線』、丸暗記ではなく、周辺知識と関連付けて覚える『エピソード記憶』、自分の頭でしっかりと理解するためのアプトプット術『ダイアログ学習法』は、トライで指導を始めた20年前からずっと継続しているそうです。



② わかりやすく教えるコツは声の出し方と話し方!

学習指導を生業にしている以上、わかりやすく教えるのは当たり前という認識とのことです。

特に意識しているのは、『声の大きさ』『声のトーン』『話すスピード』で、生徒一人ひとりの性格や学力、その日の集中力、体力などによってそれらを組み合わせて指導の質を向上させているそうです。

このような工夫で生徒の理解度が驚くほど変わるそうです。

大事なところは声を大きく、ゆっくり、といった単純なことだけではなく、意外に奥深いことのようなので、皆様には是非その効果をお試しいただきたいと思います。



③ テストや入試で結果を出すために必要なのは緻密な戦略!

やみくもに勉強するだけでは、テストや入試で点数を十分に上げることはできないとのことです。

出題内容をある程度予測して、それに基づいて対策を進め、解答時間まで細かく設定してテストに臨んでもらうこともするようです。

長年の経験から、トライが提供する以上の教育情報を独自に持っているプロ家庭教師だからこそできることだと思います。



①のトライ式学習法はトライの家庭教師なら誰でも知っていることですが、その実施方法や手順にはプロ家庭教師ならではの差が生まれるはずですし、②や③についてはすぐに真似できるものでもありません。

皆様から選ばれる『トライのプロ家庭教師』だからこその成果だと思いますので、是非ご検討いただきたいと思います。


______________________________________________________________________________________________


現在、資料請求特典として『入試徹底解説BOOK』をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。


詳しくはコチラ↓


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら