教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



難関国公立大学として知られる東北大学には、浪人時代を経て合格を勝ち取った学生も一定割合います。

できるだけ現役で合格を勝ち取るのが理想ですが、全国各地から強力なライバルたちがやってくる現状の受験状況に鑑みると、それもなかなか難しいことです。

学部によって入試難易度や受験者層が異なりますが、以下の表を見てもらうと大まかな傾向が読み取れると思います。



【2020年度 現浪別入学者割合】



上記表の通り学部別に見ると、最も現役合格率が高いのは文学部の79.19%、次いで法学部の73.05%であり、逆に最も現役合格率が低いのは歯学部の33.96%、次いで医学部医学科の52.54%さらに次いで薬学部の60.00%となっています。

東北大学の2020年度入試においては、『医歯薬系学部は現役合格率が低い』という元来あるイメージが実際のデータで裏付けられた格好になりました。



全体的な傾向として、文系学部は『現役:浪人 = 7:3』、理系学部は『現役:浪人 = 6:4』、大学全体で『現役:浪人 = 6.5:3.5』という割合になっており、これは旧帝大+一工神※で見るとちょうど平均くらいの比率となっています。


※旧帝大:北海道大、東北大、東京大、名古屋大、京都大、大阪大、九州大

※一工神:一橋大、東京工業大、神戸大



続いて宮城県内の高校のうち、高校のHP等において現浪別の合格者数が判明しており、各年度において東北大学に概ね10名以上の合格者を輩出している8校を抜粋して、現役・浪人比率を算出しました。

以下の表をご覧ください。



【2020年度 現浪別入学者割合(宮城県合格者上位8校)】


※合格実績は原則として各高校HPを参照し、HPに記載のない部分は報道等を参照



前回の記事でも紹介しましたが、地区別で最も入学者が多い関東地区では中高一貫校において6年間かけて大学受験対策をするのが主流となっており、高校入学後の3年間で大学受験対策をするのが主流の宮城県&東北地方の受験生は現役合格するのがなかなか難しくなっている中、データを見ると宮城県内の進学校では全体平均値を超えており、かなり健闘していると言えます。

ちなみに以下の表の通り、2021年度の最新データだとさらに現役合格率が上昇しています。



【2021年度 現浪別入学者割合(宮城県合格者上位8校)】


※合格実績は原則として各高校HPを参照し、HPに記載のない部分は報道等を参照



もちろん上記8校以外の合格者まですべて正確にカウントすれば全体平均値程度(現役:浪人 = 6.5:3.5)に落ち着く可能性もありますが、少し前まで言われていたように『ナンバースクールに行っても浪人しないと東北大には合格できない』という状況ではなくなってきているのは間違いありません。

今後、現状の現役合格率を維持したまま東北大学への志願者や実際の出願者が増えてくることを期待したいと思います。



________________________________________________________________________



現在、資料請求特典として「入試徹底解BOOK」をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。


詳しくはコチラ↓


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール 0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら