教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県内のほとんどの小学校、中学校、高校で夏休みに入りました。

約1ヶ月間の長期休暇となりますが、目的をもたずに何となく過ごしてしまうとあっという間に終わってしまいます。

自分自身でテーマを定め、苦手分野を克服したり得意分野を作ったりしましょう。


今回の記事では、夏休み中に取り組むべきテーマについて学年別にアドバイスしたいと思います。

すでに学習テーマが決まっている人は良いのですが、そうではない人は是非参考にしてみてください。

充実した夏休みを過ごし、ステップアップできるようにしましょう。



【夏休みに取り組むべきテーマ 一例】

○小学生5~6年生

『算数の文章題対策』

小学5~6年生で学習する割合や速さに関する文章題は多くの生徒が苦手とする単元です。

基本的な問題をしっかりとこなし、少しずつ複雑な文章題をこなすと良いでしょう。

中学受験を考えている人にとっては非常に重要な単元となるので、早めに得意にしておくと有利です。



○中学3年生

『数学の方程式対策と1次関数の復習』

1次方程式、連立方程式、2次方程式という3つの方程式をしっかりと復習しましょう。

特に3年生で学習した2次方程式を解くには展開と因数分解という2つの単元をマスターする必要があります。

高校入試でも必ず出題される単元なので、早めに対策するようにしましょう。

また、夏休み明けからは2次関数という新しい単元の学習が始まります。

2年生で学習した1次関数との融合問題も出題されるので、今のうちに復習しておくことをお勧めします。



○高校3年生

『英文法総まとめ』

文系理系問わず、入試科目として多く使用される英語は積み重ねの要素が大きいため、一度苦手になるとなかなか克服できないとされています。

学校の授業が進まない夏休みの時期には、高校3年間の総まとめとして文法事項のチェックをしましょう。

文法問題を解きながら単語や熟語といった語句をチェックすることが、今後、長文読解対策を進めるときにわからない単語を調べる手間を減らすことに繋がります。



________________________________________________________________________



現在、資料請求特典として「入試徹底解BOOK」をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。


詳しくはコチラ↓


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール 0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら