教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県公立高校入試まで残り3ヶ月を切りました。

受験生の皆さんの中には少しずつ緊張してきたという人もいると思いますが、これからの時期でもまだまだ成績は伸びます。

最後までしっかり対策を進めましょう。

  
  

今回から各教科について公立高校入試で出題されそうな単元をご紹介したいと思います。

もし苦手単元が入っているようならできるだけ早いタイミングで克服するようにしてください。

  
  

【公立高校入試 英語 出題予想】

①現在完了形

『have + 動詞の過去分詞形』で『継続用法(ずっと〜している)』『経験用法(〜したことがある)』『完了用法(〜してしまった)』という3つの意味をなします。

これだけ見ると区別が大変だと思うかもしれませんが、それぞれの英文で一緒に使われることが多い単語に注目すると比較的簡単に意味を取ることができます。

継続用法であれば『for + 期間』『since』『How long』、経験用法であれば『〜 times』『have been to 〜』、完了用法であれば『just』『already』『yet』といった感じです。

そのため現在完了形では単語単体で覚えるのではなく、例文を使って学習するのが重要であるといえます。

  

  

②関係代名詞

who、which、thatが入っていれば比較的わかりやすいかもしれませんが、これらが省略されている場合もあります。

The dog my brother saw in the park yesterday was very big.

どの部分がどの部分を修飾しているか、どこまでが主語でどこからが述語なのか、ということを正確に判断することができるようにしっかり練習しましょう。

詳しい受験情報やお得なキャンペーン情報は公式ホームページをご覧ください。

https://www.trygroup.co.jp


お電話でのご質問、お問い合わせは『0120-555-202』までご連絡ください。

午前9時〜午後10時まで土日・祝日も受付をしています。

  

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら