教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事では前回に引き続き、宮城県公立高校入試の出題予想を掲載したいと思います。

今回は数学についてご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

  

  

【宮城県公立高校入試 数学 出題予想】

①展開・因数分解・2次方程式

中学3年生で学習するこれらの単元は必ず出題される問題です。

複雑で難解な問題ではなく、基礎レベルの問題が出題される傾向があります。

ケアレスミスが出ないように気を付けることで得点源にできるようにしましょう。

  

  

②1次関数と2次関数の融合問題

中学2年生で学習する1次関数と、中学3年生で学習する2次関数は融合問題として出題されることが多い傾向にあります。

グラフ同士の交点を求めたり、交点同士を結んだ部分の面積を求めたりする問題が頻出です。

それぞれの単元を復習するとともに、問題集や過去問を使って演習を進めることによって高得点を取れるようにしましょう。

  

    

詳しい受験情報やお得なキャンペーン情報は公式ホームページをご覧ください。

https://www.trygroup.co.jp

お電話でのご質問、お問い合わせは『0120-555-202』までご連絡ください。

午前9時〜午後10時まで土日・祝日も受付をしています

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら