教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事でも、前回に引き続き大学入試制度について紹介したいと思います。

今回は学校推薦型選抜です。

一般入試よりもさらに評定や調査書の内容が重視される入試のため、高校1年生のときからコツコツ勉強を続け、成績を高い水準で維持しておく必要があります。

  

  

学校推薦型選抜には、公募制と指定校制があります。

主に評定や調査書の内容、部活動や委員会活動、さらにはボランティア活動等が評価の対象となり、小論文や面接、実技等の結果によって合否が決まります。

どちらも大学が設定する出願条件を満たしていることが必須ですが、指定校制は大学が指定した高校に在籍していなければ利用できません。

また、内部推薦や協定校推薦などの特色ある推薦枠もあるので、これから高校受験をする生徒で特定の大学を志望している場合には、高校選びの時点から大学受験を見越した志望校を検討してみても良いと思います。

  

  

推薦型選抜では小論文と面接が課されることがほとんどですが、これらはしっかりと対策しておかないと本番で失敗してしまうことがあります。

また自分では得意だと思っていても実際には高い評価がもらえず、不合格になってしまうケースも目立ちます。

小論文も面接もしっかり練習を重ね、第三者からの評価とフィードバックを受けて、より良い状態で入試本番に臨めるように準備をしておきましょう。

家庭教師のトライでは小論文指導や面接指導も行っていますので、もしご希望の方はぜひお問い合わせください。

  

  

家庭教師のトライでは、現在、『新学年スタートダッシュ応援講座』というキャンペーンを実施しています。

すべてのコースが1ヶ月分無料となるお得なキャンペーンとなっています。

さらに今ならトライのノウハウを詰め込んだ特典資料もプレゼント!

    

①最先端のAIが一人ひとりの弱点を分析して作成する『オーダーメイドの受験対策プラン』

    

②受験までの道筋が明確になる『トライ式受験対策虎の巻』

※受付期間:2022年5月31日まで

※3ヶ月以上の契約でご入会いただいた方に1ヶ月分の無料指導を付与します

※1ヶ月分とは家庭教師・オンライン家庭教師=60分授業×4回分

※オンライン家庭教師をご利用の際のパケット通信料はお客様のご負担になります

   

2021年度のトライの合格者実績は前年比27%アップの『39,024名合格!』でした。

受験対策のポイントはできるだけ早く始めることです。

前年度受験生を志望校合格に導いた優秀な家庭教師をご紹介したいと考えていますので、ぜひお早めにご検討ください。

  

  

詳しい受験情報やお得なキャンペーン情報は公式ホームページをご覧ください。

https://www.trygroup.co.jp

お電話でのご質問、お問い合わせは『0120-555-202』までご連絡ください。

午前9時〜午後10時まで土日・祝日も受付をしています

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら