教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ宮城校です。
前回・前々回と、テストの復習や、夏休みの学習の大切さについてお伝えしてきました。
本日は、受験生・非受験生共通の『夏休みを上手に過ごすコツ』をご紹介します!


『夏休みを上手に過ごすコツ』はただひとつです。それは…


<< 計画立てること >>です!


当たり前のように聞こえるかもしれません。
しかしみなさん、そもそも計画をしっかり立てられていますか?立てた計画は実行できそうですか?
学校で何となく立てたけど…という方もいるはずです。


そんな方は1度計画を見直してみましょう!見直し方はこの通りです。


Ⅰ 夏休みに必要な学習量の総量をまずは確認しよう!
Ⅱ 1週間にやらなければならない量がどれくらいか、逆算してみよう!
Ⅲ できるだけ、苦手な単元・科目から取り組む計画にしよう!


この3ステップです。
「もっと細かく立てなくて大丈夫?」という意見も聞こえそうですが、きっちり1日何ページと決めすぎないことがこの方法の肝です。
「予定がある日は少し減らそう」「今日は頑張れそうだから、少し多くしよう!」と日ごとに量を調整することができます。


Ⅲについては、少し抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、苦手な科目の勉強が残っていると、もやもやしてやる気もしぼんでしまいますよね?
体力がある初めのうちに苦手な科目に取り組み、最後は得意な科目でラストスパートをかけましょう!
この3ステップ、ぜひ試してみてください!


「そもそも、何をどれくらいやればいいんだろう?」
「計画を立てるのはちょっと苦手…」
という方は、トライの『無料学習相談』を利用してみませんか?


専任のトライさんが、あなたの夏の学習計画立てをしっかりサポートします!
今ならお得な夏のキャンペーンも実施中です。気になった方はこちら



【番外編】オープンキャンパス・オープンスクールに参加しよう!
オープンキャンパスは、受験したい学校を実際に訪問することができるチャンスです。
(授業や部活の見学、普段はなかなか見ることができないリアルな学校生活をチェックできますよ!)
実際に学校を見学することで、「絶対にこの学校に通いたい!」と学習への意識も変わってきます。
夏休みに意識を改革するために、申し込んでみてはいかがでしょうか?
※申込み締切が迫っている学校もあるので、気になる学校がある人はこの記事を読んだ後要チェック!
1・2年生の方も参加可能なオープンキャンパスがあるので、気になる高校・大学がある人はお友達を誘ってみるのもいいですね!


お問い合わせはこちら

フリーコール:0120-555-202

(受付時間:9:00〜23:00 ※土日・祝日も受付しております)

キャンペーン情報:https://www.trygroup.co.jp/campaign/

資料請求:https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら