教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年6月

気温が30度を超える真夏日が多くなるなど、いよいよ夏本番です。

体調管理が難しい季節でもありますので、十分な睡眠時間を確保し

こまめに水分を取るようにして熱中症対策にも努めましょう。

  

トライでは夏に向け、受験生を中心に三者面談が進んでいます。

面談では志望校の相談や、夏休み中の学習計画を立てることが多いのですが

既に自分で計画立てを終わらせ、それを提出してくる生徒もいます。

苦手分野を一気に克服し、大幅な学力アップを実現するために

1日10時間の学習時間を設定した中3生もいます。

  

効率的な学習をして、短期間で最大限の効果を上げたいという生徒もいます。

学習計画を工夫し、家庭教師の方々と綿密な打ち合わせをすることで

学習効率を最大限上げる努力は常にしているのですが

生徒本人の自主学習時間が伸びないことには、成績も上がりにくいと言えます。

  

『質』を高めるためには、『量』をこなすことが一番の近道である。

高校時代の先生がよく口にしていた言葉です。

『量』をこなし続けることで、少しずつ『質』が向上し、学習効率があがります。

  

勉強の『質』が向上し、成績が上がるメカニズムとは

今まで4時間かかっていた内容が、3時間でできるようになり

余った1時間でさらに別の勉強をすることができるようになる、ということです。

  

この夏は、『量』をこなしましょう。

多くの時間勉強する中で、多少無駄な時間を過ごすこともあるかもしれません。

しかしその『無駄』は、『質』を向上させる確かな糧となるのです。

このページのトップに戻る

トライに在籍し、宮城県で指導を行うプロ家庭教師の中には

さまざまな経歴を持つ方がいます。

教員だった方や、元大手予備校講師という教育業界出身者をはじめ、

元公務員の方外資系コンサルティング会社出身の方など多岐にわたります。

  

教師採用率が約4割であるトライの採用試験に合格するくらいですから

学力や指導適性は抜群です。

さらにプロ家庭教師としての認定を受けている実力抜群の方々ですから

指導実績合格実績も多く持ち合わせています。

  

勉強を教えるだけではなく、教師が経験してきたさまざまな出来事を通して

お子さまの悩みや相談にもしっかり対応できます。

さらに思春期を迎えるお子さまと保護者の方をうまく繋ぐことによって

親子間の円滑なコミュニケーションを実現します。

  

この夏、学習サポートをご検討される皆さまに、自信を持って

『トライのプロ家庭教師』をオススメします。

指導力と豊かな人間性を兼ね揃えた『プロ家庭教師』をご紹介することで

『人生を変える出会い』をご提供し、学力アップだけではなく

お子さまのやる気主体性、そして未来への可能性を引き出します。

このページのトップに戻る

卒業式の定番曲、『仰げば尊し』

最近の卒業式ではあまり歌われなくなったと聞きますが、

保護者の皆さんには歌ったことのある方が多いのではないでしょうか。

  

  

【仰げば尊し 歌詞】 

仰げば尊し 我が師の恩 教の庭にも はや幾年

思えばいと疾し この年月 今こそ別れめ いざさらば

  

  

先日、午後の早い時間に、隣接する個別教室からこの歌が聞こえてきました。

歌っていたのは40代のプロ講師の方でした。

『仰げば尊し』の歌詞を引用して、古文の文法を解説していたようでした。

  

   

【いと疾(と)し】

いと ・・・ <副詞> ※とても、非常に

疾し ・・・ <形容詞 ク活用 終止形> ※(進む度合いが)速い、(時間的に)早い

  

【今こそ別れめ】

こそ ・・・ <係助詞> ※強意を表す  ※係り結びで已然形を導く

別れ ・・・ <動詞 ラ行下二段活用 未然形> ※別れる

め ・・・ <助動詞 意志の助動詞「む」 已然形> ※~しよう

  

  

『古文の文法的に解釈すると、上記のように品詞分解できます』というのが

そのプロ講師の方の解説でした。

特に『今こそ別れめ』という部分は、『今こそ分かれ目』と勘違いする人も多く

注意して覚えましょう、とのことでした。

  

上記の文法的解釈を考慮して、後半部分を現代語訳(意訳)すると

『思ってみればこの学校生活もあっという間に過ぎてしまったな

 さあ今こそみんな別れよう ではさらばだ!』というところでしょうか。

  

古文の表現は、英語と同じくらい実は身近に存在します。

文系理系を問わず、古文が苦手な方は多いと思いますが

古文単語や文法を知らず知らず使っているケースも多いと思いますので

是非意識してみてください。

このページのトップに戻る

勉強方法や学習習慣に関して、以下のような項目に当てはまる方はいませんか。

  

【勉強方法 お悩み編】

□ 志望校はあるが、現状の学力では合格が難しい

□ 勉強時間は取っているが、なかなか点数に結び付かない

□ やる気はあるが、何を勉強すればいいのかわからない

□ 好きな教科だけ勉強して、苦手な教科は後回しになりがちだ

□ 模試や実力テストになると、点数が大きく下がる

  

【学習習慣 改善編】

□ テスト前だけ焦って勉強することが多い

□ 通っている塾では、先生の説明を聞くだけのことが多い

□ 毎日勉強する習慣が身についていない

□ 部活が忙しくて、なかなか勉強をする時間が取れない

□ テレビを観ながら、もしくは音楽を聴きながら勉強している

  

チェックが3つ以上ついた方(特に受験生)は、要注意です。

勉強時間を多く取ることができる夏休みの間に、改善しておきましょう。

  

トライでは、これまで多くの成果をあげてきたトライ式学習メソッドを駆使し

実績&経験豊富な教師陣による完全1対1指導を行うことで

短期間での成績アップを実現し、悩み解決&目標達成を目指します。

  

夏は苦手分野を克服し、得意科目をつくる絶好の機会です。

『今年の夏は頑張りたい!』という方は、是非トライの効果をご実感ください。

どんな学力&状況の方でも、大丈夫です。

  

受験生の方も、今から始めれば逆転合格が可能です。

今の成績ではなく、これからの頑張りが目標達成の要因となるのです。

諦めたり、志望校を下げたりする前に、トライにお問い合わせください。

私たちなら、必ずお力になれると思います。

このページのトップに戻る

前回の記事でご紹介した『個別教室のトライ』では、

ここ最近は定期テストも近いため、より一層教室が活気づいています。

一生懸命勉強に励む生徒の皆さんの姿を見て、『自分も頑張ろう!』という気になります。

  

考えてみれば、自分自身、高校受験大学受験を終えて、もう十数年の月日が経っています。

目標に向かって真っ直ぐに努力していた頃を思い出すと、少し感傷的になってしまいます。

やはり、年齢を重ねたせいなのでしょうか。

  

当時は限界まで頑張っているという感覚がありましたが、今よくよく思い出してみると、

手を抜いていたことや、投げ出していたことも多くあったと反省することもあります。

『今だったら、こういう風に勉強するのに・・・』『もっと前から受験勉強を始めるのに・・・』

 という後悔の念があるのも事実です。

   

小学生中学生、そして高校生の皆さんは、まさに人生これからです。

今努力していることが、夢や目標に直結する可能性も大いにあります。

大人から見れば、これ程うらやましいことはありません。

  

保護者の方や学校の先生が、『勉強しろ』『努力しろ』と口を酸っぱくして言うのは

おそらくそのような理由によるものなのではないでしょうか。

しかし一方で、生徒には生徒の言い分があります。

昔と比べて部活や習い事が忙しく、人間関係なども難しい部分があって、

努力しているのに結果が出ない、と感じることも多いと思います。

  

大人と子どもでは、立場や物事の捉え方、人生に対する考え方が大きく異なります。

言いたい事や思っていることをストレートに伝えると、どうしても反発してしまいます。

  

その点、家庭教師個別教室の講師は、保護者と生徒のちょうど真ん中に立ち、

第三者的な立場から状況を把握できるので、両者の言い分をうまく伝えることができます。

また、戦略的なアドバイスをすることができるため、生徒さんにとっても素直に受け入れやすくなります。

  

教育に関するお悩みや、お子さまの生活についてのご相談などがございましたら

お気軽にお問い合わせください。

サービスご利用の有無に関わらず、誠心誠意ご対応致します。

  

  

 

写真:【個別教室の一角 学習の様子】

このページのトップに戻る

昨年の6月以降、全国各地で開校が増えている『個別教室のトライ』

宮城県内においても続々とオープンし、多くのご好評の声を頂いています。

  

今までの個別指導塾の授業形式は、講師1人に対して生徒が2~3人という形式で

授業を担当する講師が毎回異なるというケースも多かったため

成績下位~中位の生徒は成績が伸びにくいという側面がありました。

いろいろな方から話を聞いてみると、積極的に質問するような生徒以外は

90分の授業のうち、実際に教えてもらう時間が20~30分ということもあるようです。

  

『家庭教師のトライ』では、教師と生徒が1対1で指導を行っておりますが、

同様に、『個別教室のトライ』でも、講師1人に対して生徒1人が授業を受ける

完全マンツーマン指導』を実施しています。

もちろん担当講師は毎回同じなので、進捗状況の把握もバッチリです。

さらに専任の教室長が指導後に毎回フォローを行い、学習計画をチェックします。

  

インターネットを通じてダウンロードできる学年別の問題&解説プリント

有名塾講師による科目別の映像授業も無料で利用することができるため

授業がない日に自習に来る生徒も多く、教室はいつも活気にあふれています。

  

個別教室のトライ泉中央校も震災から約3ヶ月ぶりの6月8日に移転が完了し

教室を再開することができました。

夏の天王山に向けて、お子さま一人ひとりに効果的な学習プランをご提案し

結果を目に見える形で出せるように、これまで以上に精一杯サポートさせて頂きます。

  

1人でも多くのお子さまが、夢や目標に向かって前向きに取り組み

成績を向上させることで、自信を持って毎日を過ごせるようにすること。

それが私たちの使命だと思っています。

お子さまの学習や、生活に関するお悩みやご相談があれば、

『家庭教師のトライ』、『個別教室のトライ』にいつでもご連絡ください。

このページのトップに戻る

小学校において新学習指導要領が完全実施されて3ヶ月が経過しました。

新学習指導要領は、中学校や高校でも移行期間に入っていますし

ここ数年間で、学習内容が大きく変更されることになります。

  

それに伴い平成27年度のセンター試験では、実施科目の一部に加え

試験内容も一部変更されることが決まっています。

現在の中学生の方が受験することになりますので、大学受験を目指す方は

今から予備知識として持っておきましょう。

お問い合わせ頂ければ、詳しい情報についてもご案内致します。

  

『家庭教師のトライ仙台校』のオフィス隣にあるスペースには

『個別教室のトライ仙台駅前校』が併設されています。

小学生から中学生、そして高校生に至るまで、多くの生徒が勉強に励んでいます。

  

先日、仙台二華中を目指している小学生の指導風景を目にしました。

すると、講師の説明を聞いていたその生徒が

『この問題はまだ習っていません』と言うのが聞こえました。

それに対して講師は『じゃあ、今から教えるからしっかり覚えようね』と応えていました。

    

指導を担当しているのは実績・経験ともに豊富な『プロ講師』でしたが、

指導後に話す機会があったので、先程の指導のことを聞いてみることにしました。

そのプロ講師は、以下のことを生徒に課して、指導をしているとのことでした。

  

  

○  習っていないということを言い訳にしない

○  わからない問題や習っていない問題でも、自分の力で必死に考えてみる

○  他学年の履修内容でも、積極的にチャレンジして身につける努力をする

  

  

例えば小学校で習う漢字は、学年ごとにきっちりと区分されているので

3年生なら3年生の漢字だけを、そして5年生なら5年生の漢字だけを学習します。

しかし子どもの脳は、大人以上に多くのことを吸収できる柔軟性を備えているので

3年生でも、積極的に4・5・6年生の漢字を学習し、覚える努力をするべきであって

それは能力的にも、十分すぎるほど可能ということなのです。

  

『習っていない漢字を使うと、学校の先生にひらがなに直される』という

信じられないことも現実には起こっています。

これは、子どもの学習意欲を奪う最低最悪の行為だと、私は考えています。

  

子どもの能力や才能は無限であり、限界など存在しません。

誰かが決めた程良い高さのハードルを越えて満足するのではなく

小さい時から高い目標に向かって努力し、それを継続することが

将来、大きな成果をあげることにつながるのだと思います。

このページのトップに戻る

先日、昨年度の宮城県公立高校入試の平均点と最高点等が発表されました。

毎年若干の変動はあるものの、ここ数年の平均点は260点前後で推移しています。

全日制課程の平均点

    

【過去4年間 公立高校一般入試 平均点】

 

国語

社会

数学A

数学B

理科

英語A

英語B

総点

H20年度

62.1

56.2

43.6

63.6

53.6

48.9

70.4

278.6

H21年度

51.6

53.6

44.9

57.5

54.9

45.9

68.9

264.1

H22年度

51.1

56.0

45.3

53.1

52.7

46.7

65.3

261.9

H23年度

53.3

59.1

39.4

56.9

48.0

45.6

58.4

257.5

  

上記の表を見ると、年々平均点が下がっていることがわかります。

これには、『入試問題が難化傾向にある』『受験生の学力が低下している』など

さまざまな要因が考えられ、はっきりと断言することはできません。

ただ、平均点が下がるとその『揺り戻し』で入試問題が易化することが多いのですが、

それでも平均点の上昇が見られないということは、原因はやや受験生側にあるのかもしれません。

  

数年前から、入試当日の成績開示ができるようになりました。

思った以上に点数が取れて逆転合格を果たす受験生もいれば

思うように実力が出せず、合格確実と言われた高校が不合格になる受験生もいます。

  

自分自身の実力を本番でしっかりと発揮するためには

受験勉強をしながら、同時にメンタル面のケアをしていく必要があります。

  

これまでの経験上、中学3年生が受験に対するプレッシャーを感じ始めるのは

早くて夏休み前後、遅いと私立高校入試後という方が多いように思います。

受験勉強を本格的に始めるのが、その時期だということでしょう。

   

受験直前、極度のプレッシャーを感じながら勉強しても効率は上がりませんし、精神衛生上も良くありません。

なるべく早い時期から本格的な受験勉強を始めることで、

勉強量だけではなくプレッシャーを分散させることもできます。

受験直前に焦らないように、第一志望合格に向けて、今からスタートしましょう。

このページのトップに戻る

先日、トライのプロ家庭教師から、興味深い話を聞きました。

欧米圏に長期留学もしていた英語専任プロ家庭教師なのですが

『自分自身、もっと英語を勉強しなければいけない』と言うのです。

  

英検準1級に合格し、TOEIC800点以上獲得している方なのですが

『私はプロの家庭教師として英語を教えています』と胸を張って宣言するには

『英検1級』『TOEIC900点以上』が必須だと言うのです。

  

学校の先生や塾講師の中でも、英検準1級に合格している方や

TOEICで800点以上のスコアを持っている方は、ごく稀です。

しかし、そのプロ家庭教師は、『プロとして指導するには、それでは不十分』と考え

自分自身に対して、さらに高い目標を課していました。

    

英検1級合格のためにする勉強が、中高生への指導に直接役に立つわけではありませんが、

『1のことを教えるには、100のことを知らなければならない』という意識は

まさに『プロ家庭教師』としてあるべき姿だと認識しました。

  

このような方が、プロ家庭教師としてトライに所属しているのは非常に心強いことです。

ご入会頂くお子さまに対して、自信を持ってご紹介することができます。

  

トライのプロ家庭教師は、仙台市内を中心に、宮城県全域で指導をしています。

定期テスト対策から受験対策資格取得公務員試験に至るまで

あらゆるご要望にお応えすることができます。

短期間で結果を出したいという方は、トライのプロ家庭教師を是非お試しください。

  

  

【英検 各級ごとの試験時間と出題目安】

 

筆記試験

リスニング

出題目安

備考

5級

25分

20分

中学初級程度

 入門者が多く受験

4級

35分

25分

中学中級程度

読解問題が追加

3級

40分

25分

中学卒業程度

3級以上は面接試験あり

準2級

65分

25分

高校中級程度

長文の空欄補充問題が追加

2級

75分

25分

高校卒業程度

より実用的な長文読解が導入

準1級

90分

25分

大学中級程度

記述形式の問題が追加

1級

100分

30分

大学上級程度

面接試験では2分間のスピーチあり

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら