教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年4月

新高校3年生の皆さん、進級おめでとうございます。

今年はいよいよ勝負の年です。

学校によっては、センター試験までの残り日数をカウントしているところもあり

否が応でも大学受験を意識せざるを得ないのではないかと思います。

現在は部活動をしている人も多いと思いますが、受験対策は始めていますか。

高校受験とは異なり、大学受験突破に必要な勉強量は膨大です。

正直、志望校によっては今から対策しても間に合わないケースもあります。

しかし、通常の受験勉強では間に合わないケースでも、やり方を変えれば間に合うかもしれません。

大学受験突破のカギとなるのは、自分自身に合う受験戦略を立案し

その戦略を完璧にこなすことではないでしょうか。

『部活の先輩がこういう勉強をしていたから』、『成績上位の友人がこのテキストを使っているから』

このような基準で勉強方法や、テキスト・参考書選びをしたことはありませんか。

それらは、もしかすると『今の自分』には合わない勉強のやり方かもしれません。

必要なのは自分自身を客観的に見て、その上で勉強方法を工夫することです。

家庭教師のトライでは、生徒一人ひとりの現状学力や性格、特性、そして生活リズムなども考慮し

志望校合格に向けて最短のルートで勉強できるような環境を整えます。

受験まで残り1年を切った今、無駄な時間を過ごしている暇はありません。

今年度、志望校にどうしても合格したいという方は、是非トライにご連絡ください。

専門のアドバイザーが丁寧に、そしてわかりやすくご説明・ご提案します。

このページのトップに戻る

いよいよ新年度が始まりました。

新中学3年生の皆さん、今年度は勝負の年です。

志望校に合格できるように、一生懸命努力していきましょう。

夏までは部活で忙しい、という人も多いと思いますが

受験を勝ち抜くためには、今から対策をスタートさせる必要があります。

『部活が終わってから勉強を頑張る』のではなく

『部活を頑張りながら、勉強も頑張る』という意識を持つようにしましょう。

勉強面でのスケジュールでいうと、春~夏は学校の授業にしっかりとついていき

夏休みの間に3年間の内容の総復習&基礎学力完成、夏~秋は応用力を磨き

秋~冬に過去問演習を行う、というのが一般的な受験戦略となります。

もちろん受験生一人ひとりによって学力や性格、特性が異なりますので一概には言えません。

だからこそ、家庭教師のトライでは一人ひとりの状況に合わせた独自のカリキュラムを組みます。

集団塾や1対複数の個別指導にはない、完全マンツーマン指導の強みを生かし

受験生の目標達成の一助となりたいと考えていますので

家庭教師のトライまでお気軽にお問合せ、ご質問ください。

このページのトップに戻る

新高校3年生の皆さん、進級おめでとうございます。

いよいよ受験生となりましたね。

あと数ヶ月は部活動が続くという人が多いと思いますが

受験勉強のスタートが部活引退後であるのは、かなり危険です。

今から本腰を入れて、受験対策を始めるようにしてください。

今後は、定期テストなどを合わせると、1ヶ月に2~3回のテストがあるはずです。

テストは実力試しのために受けるという目的のほかに

わからないところを見つけ出し、克服するという大きな役割があります。

受け終わったテストの復習をしないまま、次のテストに臨んでみたところで

学力の向上はあまり見込めないといっても過言ではありません。

1度間違った問題(同じ傾向の問題)は、次に出題されたときは間違えないということが重要です。

それさえ完璧にできれば、成績は間違いなく上がります。

勉強量は確かに必要となりますが、『復習メイン』で進めることが受験勉強の鉄則です。

模試の成績で一喜一憂するのではなく、復習・苦手克服のためのツールとして模試を活用し

成績アップのきっかけとしてほしいと思います。

具体的な活用方法などについては、家庭教師のトライでアドバイスできるので

志望校合格のために今から頑張りたいという方は、是非トライまでご連絡ください。

精一杯サポートしていきますので、一緒に頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

春休みが終了し、新学期を迎えました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

また新入生以外の皆さん、ご進級おめでとうございます。

新たな気持ちで新学期を迎え、やる気に満ち溢れていることと思います。

4月はさまざまな行事や検診などで、学校の授業があまり進まないと言われています。

しかし、だからといって勉強を休んでもいいかといえばそうではありません。

今のうちに授業の予習・先取りを進めておくことで

授業ペースが上がってきたときにもしっかりと対応できるようになります

授業ペースが上がってくるのはゴールデンウィーク明け頃が多いようなので

今から1ヶ月間、十分な準備を続けるようにしましょう。

当面の目標は6月頃に予定されている最初の定期テストになると思います。

新入生以外の学年については、前学年の学習内容がテスト範囲になる場合もあります。

授業の予習・復習はもちろん、前学年の苦手単元は早めに克服しましょう。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライでは、生徒一人ひとりの現状学力と志望校レベルの差を算出し

合格に向けた独自のカリキュラムを作成しています。

公立高校受験では出題される問題は同じですが、受験生一人ひとりによって

『必ず解くべき問題』と『解く優先順が高くない問題』が異なります

今では、本番の高校入試で取った点数を、得点開示によって知ることができるので

受験生にリサーチすることで、各高校の大まかな合格基準点がわかります。

家庭教師のトライでは、合格基準点を目標点数に設定します。

どの教科で何点取ることで合計点を何点にまで伸ばすということまで設定

いかに合格基準点にもっていくかということをプランニングします。

上記のような分析とカリキュラム作成を行うのが、『教育プランナー』の役割です。

学力分析→カリキュラム作成→指導スタートの後にも、定期的な面談によって

学習計画の練り直しなどを行っていくことになります。

実際に指導を担当する家庭教師の先生ともしっかりと連携をしながら

お子さま一人ひとりの目標達成のために、全力でサポートしていきたいと思います。

今年度もどうぞ宜しくお願いします。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら