教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

2月中旬~下旬にかけて、各高校で学年末テストが行われます。

高校によっては3月になってからテストが始まるところもあるようですが

しっかりと対策をとって、1年を良い結果で終われるようにしましょう。

学年末テストは主要教科だけではなく、保健や音楽などの副教科のテストもあり

1科目あたりに割くことのできる時間が限られてきます。

計画的にテスト勉強を進めないと、範囲が終わらないという可能性もあります。

定期テスト対策の1番のポイントは『授業の内容』です。

模試や入試問題などとは異なり、定期テストは学校の先生が作成します。

学校の先生は何をもとにテスト問題を作成するかというと

それは、授業中に説明・解説した内容のはずです。

授業ノート、授業プリント、授業中に使用するワークや問題集などをしっかりとチェックすれば

出題される問題がある程度見えてくるはずです。

当たり前に見える対策ですが、効率良く点数を伸ばすためには絶対行うべき内容です。

また、テストが終わって結果が返ってきてからは復習が必要です。

テスト前対策はもちろん大事なことですが、できなかったところを復習するテスト後の対策は

テスト前対策と同じくらい大事であるということを認識しましょう。

このページのトップに戻る

大学受験と高校受験が本格的に始まっています。

受験生の皆さん、体調管理をしっかりと行い、ベストを尽くしてください。

最後の最後まで諦めず、志望校合格を目指しましょう。

苦しい思いをした先には、栄光が待っているはずです。

みなさんの健闘を祈っています。

来年、再来年に受験を迎える中学1・2年生と高校1・2年生の皆さん

時間はあっという間に過ぎてしまいます。

まだ1~2年あると余裕に思うのではなく、今からしっかりと準備しましょう。

特に高校生のみなさんは、1月~2月にかけて高校入試の影響で

学校が休みになることも多いのではないでしょうか。

部活動が休みになるケースも多いため、この休みは勉強に使ってほしいと思います。

この時期にしてほしい学習内容は、『苦手克服』です。

苦手克服といえば、進級目前の春休みの時期にするというのが定番ですが

春休みだけでは克服しきれないほどの苦手単元がある場合は

今の時期から苦手対策をしておく必要があります。

学年が上がると学習内容は広くなり、さらに難易度も高くなります。

前学年の学習内容が抜けている状態ではなかなか理解できないことも出てきます。

今の時期から春休みにかけて十分な時間をとって、苦手克服をするようにすれば

4月から始まる新学期のスタートダッシュが可能になるはずです。

しっかり頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

昨年実施し、皆様から大好評を頂きました『トライ式勉強合宿』ですが

3月下旬に春合宿として開催することになりました。

志望校合格や成績アップのために、自分に合った正しい勉強法を身につけ

成績を飛躍的にアップさせるきっかけにしていきましょう。

以下に『トライ式勉強合宿2016 春』の開催概要を記載します。

宿泊を伴う勉強になりますが、成績アップを実現するだけではなく

精神的にも一皮むける良い機会だと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。

※毎回早めに締め切り人数に達するため、お早めにご検討ください。

【トライ式勉強合宿2016 春】

① <仙台会場>

日程 : 3月26日(土) ~ 3月28日(月) 2泊3日

場所 : ホテルメルパルク仙台(仙台市宮城野区榴岡5-6-51)

対象 : 新中学3年生、新高校3年生 ※ご友人と参加することも可能

人数 : 先着50名

料金 : 65,000円(税別・テキスト代別) ※非会員は+10%

② <盛岡会場>

日程 : 3月29日(火) ~ 3月31日(木) 2泊3日

場所 : ホテルメトロポリタン盛岡(盛岡市盛岡駅前通1-1-44)

対象 : 新中学3年生 ※ご友人と参加することも可能

人数 : 先着30名

料金 : 65,000円(税別・テキスト代別) ※非会員は+10%

上記①②のうち、1つをお申込みください。

①②の新中学3年生のカリキュラムは同一のものを予定しています。

このページのトップに戻る

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。

自己採点も終わり、志願先の決定をしているところでしょうか。

なるべく早く志願先を決め、2次対策に入るのが良いと思いますが

非常に重要なことなので、周りの人によく相談するようにしてください。

今年のセンター試験は、全体的に出題形式や難易度について

よくバランスがとれていたのではないかと思います。

昨年度の数学ⅡBや、2~3年前の国語のように

極端に平均点が下がりそうな科目は、今のところないように思われます。

予定通りの点数が取れた方もいれば、そうでない方もいると思いますが

志願先を決めてからはしっかりと気持ちを切り替えて

新たな気持ちで2次対策や私立大学受験対策をするようにしてください。

国立大学や私立大学一般受験は、2月にはほとんど終了することになりますが

国立・私立ともに、後期日程がある大学もあります。

最後の最後まで諦めずに、選択肢を探るようにしてください。

人生、どこにチャンスが転がっているかは誰にもわかりません。

最後までもがき、努力を続けた人間にだけ栄光は訪れます。

家庭教師のトライは、諦めずに挑戦する受験生を最後までしっかりサポートします。

今からでもできることはいくらでもあります。

困難な状況にいる方、今から逆転合格を目指したい方は、是非ご連絡ください。

このページのトップに戻る

冬休みも終わり、本格的に学校の授業も始まったと思いますが

普段通りの生活リズムで生活しているでしょうか。

生活リズムが乱れると、免疫力の低下などの影響で体調を崩しやすくなります。

今シーズンはインフルエンザやノロウィルスの流行が遅れましたが

これからの時期に流行してくるのではないかと思いますので

しっかりとした生活を心がけて、健康な毎日を過ごすようにしましょう。

また、巷では発熱が伴わない『咳(せき)』が流行しているようです。

アレルギー反応によるものや、ウィルスによるもの、ぜんそくによるものなど

原因はさまざまなようですが、症状が長引くという特徴があるようなので

心当たりのある方は早めに病院に行くようにしてください。

大学入試センター試験が終わると、私立大学一般入試が本格化すると同時に

私立高校一般入試や、公立高校入試前期選抜が立て続けに実施されます。

体調管理も受験対策の1つです。

万全な状態でベストを尽くせるように、しっかりとした生活を心がけてください。

このページのトップに戻る

いよいよ今週末は大学入試センター試験です。
ほとんどの受験生が緊張感をもって最後の追い込みに入っていることでしょう。
ここまで来たら、失敗を恐れずに自分の力を出し切ってほしいと思います。

今回の記事では、センター試験直前にやるべき勉強についてアドバイスしたいと思います。
是非参考にして頂き、得点アップのきっかけにしてください。

   
<センター試験直前!最後のアドバイス>
① 勉強する科目は思い切って絞る
本番直前に、あれもこれもといろいろな科目を勉強しようとすると
1科目にかけることのできる時間が減ってしまいます。
ここまできたら、勉強した分得点が上がりやすい科目に時間を集中させることで
最後の得点アップのチャンスをモノにしましょう。
お勧めの科目は、ズバリ理科と地歴です。
   

② 解く順番と時間配分を最終確認する
センター試験は時間配分がポイントです。
特に英語と数学は時間配分を事前に設定して問題を解き始めないと
最後まで終わらない可能性が非常に高いです。
大問ごとに解答に要する所要時間をあらかじめ設定しておき
その時間が経過したら、すぐに次の大問に移るということを徹底しましょう。
   

③ 体調をしっかりと整える
せっかく準備がうまくできていても、体調を崩しては何の意味もありません。
今年はインフルエンザやノロウィルスの流行が遅れていると言われていますが
ここ最近、少しずつ流行の兆しを見せているようです。
早寝早起き、バランスの良い食事を心がけ、目標点数を目指してください。

このページのトップに戻る

冬休みもあっという間に終わり、宮城県内の各学校では授業が始まっています。

中学生と高校生のみなさん、冬休み明けの実力テストはいかがでしたか。

新年が明け、新たに頑張っていこうという気持ちを忘れずに

1日1日を大切にして過ごしていくようにしましょう。

冬休み中に総復習や苦手克服をできなかった人は

もしかすると冬休み明けの勉強で少し苦労するかもしれません。

しかし、授業の予習・復習という基本的なことをしっかりとこなすことで

苦手単元の理解や、授業内容の理解が進むこともあります。

また、1人ではなかなか勉強が進まなくなるのもこの時期からなので

もし今から対策をして春以降の成績アップにつなげたいと思う方は

『家庭教師のトライ』にお問合せください。

創業以来、完全マンツーマン指導を徹底してきた家庭教師のトライだからこそ

生徒1人ひとりの長所や特性を生かしながら、成績アップを実現することができます。

今まで集団塾や個別指導塾などで頑張ってもなかなか成績が上がらなかったという人は

この機会に是非、『トライだからこそできる完全マンツーマン指導の成果』を実感してください。

このページのトップに戻る

2016年を迎えました。

『東日本大震災』からまもなく5年が経過しようとしています。

改めて、犠牲になられた方々に対して深く哀悼の意を表しますとともに

被災された皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

皆さまの安全とご健康、そして一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2016年に入っても穏やかな天候が続いています。

冬の寒さの到来が近いという声もありますが

このまま良い天気が続けば、大きな混乱もなくセンター試験が実施されることでしょう。

新年が明けると、『今年も頑張ろう!』という新鮮な気持ちになります。

皆さんにおかれましても、目標を設定し、それを達成できるように

充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

私ども株式会社トライグループは、お子さま一人ひとりの夢や目標の実現に向けて

これまで通り、できる限りのサポートを行って参ります。

学習の習慣付けなどに加え社会人の方々の資格取得サポートや英会話レッスンなどにつきましても

皆様に満足して頂けるさまざまなコースをご用意しております。

今年も受験指導から生涯教育まで、多くの面で皆様のお役に立てるよう努力して参ります。

今年もよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら