教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏も本番に差し掛かり、トライでは定期テストや夏休みの学習についてご相談をいただくことが増えてきました。

☑定期テストの成績が良くなかった

☑学校や塾で頑張っているはずなのに成績が上がらない

☑今年の夏期講習をどうするか決まっていない

☑勉強のやり方からサポートしてほしい

そのようなお悩み、トライなら解決できるかもしれません。

▼まずは、こちらの動画をご覧ください。▼

トライのプロ家庭教師は、全国No.1のマンツーマン指導で全学年、あらゆる学習のお悩みに応えることができます。

興味をお持ちの方は、まずは質問からでもお気軽にご相談ください。

■今なら特別なキャンペーンも実施中!詳しくはこちら

※受付期間:2022年7月31まで

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校のブログ担当です。

今日は、トライ式高校入試特訓のご紹介です!


=こんな人におすすめ!=

〇 トライで指導を受けていない教科の対策を効率よく進めたい

〇 入試傾向に合わせたカリキュラムで受験に向けて対策したい

〇 ライバルと切磋琢磨できる環境で入試対策に励みたい

〇 入試本番で得点できる得点力を養いたい


=高校入試特訓 3つのポイント=

1.日曜日を有効活用!学習効果を高める集中学習

2.最短ルートで学力アップ!各都道府県別の専用カリキュラム

3.得点力がつく!入試直前対策テスト

の3つのポイントがあります!

特に、大切なのが、「公立高校入試」本番に向けた指導であり、

☆ 各都道府県に精通した講師が

☆ 各都道府県別の専用のカリキュラムで

☆ 高校入試に向けた実践力を鍛える

という点になります!



=宮崎県での詳細!=

会場:個別教室のトライ宮崎駅前校

定員:20名

料金:お問い合わせください!

※定員が20名のため、もし希望の方はぜひなるべく早くお問い合わせください!




いかがでしょうか?

様々な生徒さんを見てきましたが、どうしても日曜日は家でだらけてしまう…という人が多くいます。

もしそういう人は、この高校入試特訓への参加をお勧めいたします!


さて、家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中です!

興味のある方は下の画像をクリック!お問い合わせは、下のボタンから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校のブログ担当です。




今日は、失敗しない夏期講習のポイントをご紹介いたします。

「選び方」、「使うための目的」、「夏期講習後の過ごし方」についてお話いたしますので、ぜひ見てみてください!


① 夏期講習の選び方

夏期講習は、主に「オンライン個別指導」、「集団塾」、「オンライン集団授業」、「個別指導」の大体4種類に分かれます。

それぞれのメリット、デメリットは以下のようになります。

個別指導(対面)オンライン個別指導集団塾(対面)オンライン集団授業
メリット個別指導のため、
一人一人に合った
カリキュラムでできる!
オンラインのため、
離島や離れた地域で
も受けやすい
もともとの
カリキュラムが
あるため、
合う人には
とても合う
体系的に学べる
5教科を受けたい
という人や、周りに
いい塾がないという
人は体系的かつ
場所を問わず学べる
デメリット5教科にすると、
料金が高くなってしまう
オンラインなどに
慣れていない人は
少し苦労するかも
勉強についてい
けていない、
勉強が苦手、
計算が苦手な
人は、集団授業
についていくの
がやっとかも
環境がないひと、
なかなか勉強につい
ていけないひとは、
学習しづらい
可能性がある


いかがでしょうか?

こういったメリットデメリットを踏まえたうえで、自分に合う、お子様に合う夏期講習を選んでいきましょう!



② 夏期講習を受ける目的

5教科をまんべんなく網羅したいのか、1教科苦手な科目を完璧にしたいのかなど、一人一人の勉強する目的は違います。

特に中学生や高校生は、人によって受験に必要な科目が変わってきますので、

そこをしっかり固めておいたうえで、夏期講習を選びましょう!

おすすめは、まず勉強がどうしてもいや!という人は、「数学」と「英語」からやっていきましょう!

この2教科は、前の学年の内容が分かっていないと次も理解できない、という状態になります。

そのため、夏休み、何かしたいけど何をしたらいいか分からないという人は、ぜひ数学英語から取り組んでみましょう!



③ 夏期講習後の過ごし方

夏期講習後の過ごし方としては、演習をしっかり行いましょう!

どういった形式の夏期講習かにもよりますが、多くの場合、「インプット」を行うタイプの夏期講習が多いです。

授業を受けて、理解をしていくものです。

しかし、分かった=解けるではありません。

解けるようになるためには、しっかりとアウトプットの練習も必要です。



以上になります。

家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中です!

夏休みを活用して、成績アップを目指したい方はぜひトライへお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校のブログ担当です。


今日のテーマ

☆☆☆☆ 宮崎大学を目指すなら、トライで対策! ☆☆☆☆


今日は、「宮崎大学について」と、「トライの30日間授業料全額返金保証」をご紹介していきます!



=宮崎大学について=

学部:教育学部、医学部、工学部、農学部、地域資源創成学部

その学部、学科も大体倍率が2~3倍ほどあり、人気の学部では4倍ほどになります!


特に、農学部などは、森林から海洋、獣医学部もありなかなかほかの地域にはない特色だと思います!



=宮崎大学の二次試験傾向=

宮崎大学の二次試験対策は、語りだすときりがないのですが、特に「数学」に絞ってご紹介すると…


数学は、大体レベル感的に「標準」レベルから「少し難しい」レベルになっています。

そのため、基本的な問題をまずは解く練習から始めましょう。


お勧めの問題集は、

① チャートシリーズ

青もしくは黄色がお勧めです。自分のほかに受ける大学やほかに考えている大学のことを考えて、青にするのか黄色にするのか決めましょう。

② 標準問題精講

標準的な問題を網羅できるため、この1冊を完璧にすれば、共通テストレベルは安心できます!

③ これでわかる数学Ⅰ+A

もし、数学が大嫌い!という人には、これがお勧めです!

教科書の内容すら分からないという人は、この1冊から始めることを強くお勧めします!



=トライの30日間授業料全額返金保証について=

それでは、トライの30日間授業料全額返金保証をご紹介いたします。

これは、家庭教師のトライで活躍している「プロ」の授業を30日間全額返金保証で受けられる!と行ったものです。


なぜ、受験を考えている人に受けてほしいのか…

それは、プロの家庭教師の授業とトライの教育プランナーの2人体制でお子様を全力サポートすることで、志望校合格へ最短で、効率的に目指せるからです!



詳細は、以下の画像をクリックするとご覧になることができます!

もし興味のある方は、ぜひトライまでお問い合わせください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 家庭教師のトライで期末テスト対策! ◇◇◇◇


今日は、期末テストの対策についてご紹介していきたいと思います!

特に、中学1、2年生の皆さんには頑張ってほしいのが、「定期テスト」になります。


それは、宮崎県では、「定期テスト」=「受験に関わるもの」だからです!

皆さんは、宮崎県の高校入試の「内申点」がどう計算されるか知っていますか?


実は、宮崎県では「中学1年生~3年生」の内申点の平均が、受験で使われます!

1年生: 9科目×5段階

2年生: 9科目×5段階

3年生: 9科目×5段階

になります!


つまり、「中学1年生からの定期テスト」が重要なのです!

そのため、今重要なのが「期末テスト」です!

中間テスト、うまくいかなかったなぁといったことや勉強よりも部活を頑張りたいといった気持ちもあると思います。


ちなみに、期末テストに向けて、5月にしてほしいことは以下の3つです!

〇 中間テストで分からなかったところを覚える!

〇 中間テストで点数が伸び悩んだ、悪かった人は、何が原因なのか考える

  →時間がなかった…時間を作るにはどうしたらいいのか?

  →暗記がどうしても苦手…自分に合った暗記方法はあるのか?

  →計算ミスが多い…計算ミスをなくすにはどうしたらいいのか?

〇 学校の授業をしっかり聞く!


これらになります!

家庭教師のトライでは、現在5月スタート生募集中です!

この中間テストをきっかけに、期末に向けて点数アップを一緒に目指しましょう!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎本部です。


今日は「受験生必見!トライ非会員対象!トライさんで模試&フィードバックで実施中! 」をご紹介いたします!


~模試受講&フィードバックまでの流れ~


①下記のお問い合わせフォームへ申し込み!

模試&フィードバックお問い合わせ

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=VNwggTMZ0kCpAgCahB5c_WOy_IopzAhHnDR5rR8wsYpURFlKUldLWTIzNExTMEtPN1k0NzBQSTU2WC4u


②お申し込みを確認次第、模試をご自宅へ郵送!

ご自宅で、自分の好きな空いている時間で模試が受講可能!


③受講後、同封されている返却用封筒で返送!


④トライさんで採点&フィードバック実施!

※希望があれば、オンラインや対面で直接フィードバックも可能!

~模試について~

科目:3科目(国語、数学、英語)+エニアグラム

解答用紙の受付期間:11/30までの消印有効



総評のサンプル画像(エニアグラムと3教科の結果などから今度どういった学習を行うべきかアドバイスをさせていただきます!)


模試&フィードバックのポイント


☆自宅で模試が受けられる!

通常の模試であれば、会場に行ったり、開始時間が決まっていたりと条件がありますが、

今回の模試では、自宅で受講することが可能です!

自分の好きなタイミングで受けられるため、おすすめ!


☆手厚いフィードバックで模試を分析!

学校などで模試を多く受ける機会は多いですが、実際に結果をきちんと分析できている人は数少ないです。

また、今回のフィードバックでは、エニアグラムも受講いただきますので、性格に合わせた学習法や、おすすめのTry ITの単元まで分析&フィードバックさせていただきます!



模試に何度も挑戦することやさまざまな模試にチャレンジすることは多くの問題に触れることにつながります!

これまでの実力を試す意味でも、ぜひこの機会に模試、受講してみましょう!


受講される方は、こちらのURLからお申し込みください!

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=VNwggTMZ0kCpAgCahB5c_WOy_IopzAhHnDR5rR8wsYpURFlKUldLWTIzNExTMEtPN1k0NzBQSTU2WC4u

このページのトップに戻る

宮崎県にお住いの皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。

本日のテーマは「小論文対策」です!


ほとんどの国公立・私立大学で、「学校推薦型選抜」または「総合型選抜」が実施されています。

小論文の対策をどのように進めていいのかわからず、お困りの方も多いのではないでしょうか。

一口に小論文といっても、課題文や資料を与えその内容を説明させるものや、

あるテーマについての見解を論理的に表現させるもの、志望理由を書かせるものなど形式はさまざまです。

受験する学校によって傾向や特色も異なるため、個別の対策が必要となります。


小論文入試では、文章構成・論理展開・文章の書き方などが採点の基準になります。

志望理由書を書くにあたっては、志望する大学がどのような人物を求めているのか、本人の強みとなる特性が何であるのかをしっかり把握しておく必要があります。

また、このような基本的な型を学んだうえで、実際に文章を書き、添削してもらう練習を繰り返すことが不可欠です。


トライの小論文対策講座では、専門のスタッフにより、基礎・演習に分けて添削を行い、筋道立ったわかりやすい文章を書けるように指導します。

対策の仕方がわからない、おさえるべきポイントが知りたい、志望校に特化した対策がしたい、といった方にお勧めのコースです。

また、トライのプロの先生なら、受験勉強と並行してそういった対策を行うことも可能です。

少しでも興味がある方は一度トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ宮崎校です。


今回は宮崎県公立高校入試について書きます。


宮崎県公立高校入試の仕組み

内申書

内申書には、中学1年生から3年生まで各教科の観点別学習状況と5段階の評定が記載されます。中学3年生の観点別学習状況と評定は、12月末までの成績が記載されます。内申書に記入されたこれらの評定が合否判定でどう扱われるかは非公表になっています。


推薦入学者選抜

宮崎県の全ての公立高校で推薦入学者選抜が行われます。今まで受験者には学力検査が必須でしたが、2022年度からは学力検査の実施有無が選択可能になります。 学力検査は国・社・数・理・英の中から各高校が2教科または3教科を指定します。試験時間は各教科30分。なお、学力検査では学校によっては傾斜配点が行われることもあります。

学力検査を行わない場合は適性検査は必須になります。これまで作文と面接のみだった適性検査の内容も各高等学校の校長がその高校の特色に則って決定できるようになり、面接、小論文、スポーツ・文化に係る実技、自己表現、実験、総合的な学習の時間の成果発表等も適正検査の内容として認められるようになります。

選抜は、それらの結果と、推薦理由書、調査書等を資料として総合的に判定されます。

また、大きな変更点として、これまでは推薦入学者選抜に出願する場合、在籍中学校長による推薦「推薦理由書」の提出が必要でしたが、これを廃止。在籍中学校長の推薦を必要とせず「自己推薦書」のみで出願できる自己推薦型の推薦入試へと変わります。

一般入学者選抜

一般入学者選抜では学力検査と面接が実施されます。学力検査は「国語」「数学」「社会」「理科」「英語(リスニングテストを含む)」各50分、各100点満点(合計500点満点)で行われ、一部の高校によっては傾斜配点が実施されるところもあります。また体育コースでは適性検査が行われます。

選抜は、学力検査の成績、調査書、面接などの結果により総合的に判断されます。選抜材料の中で何が重視されているかなどの比重に関しては非公表となっています。

複数志願に関して、学科を複数置く高校はそれぞれの学校・学科の定めによって第2志望または第3志望まで志願することが可能です。

また、「普通科系専門学科」を第1志望とした場合、同じ高校の普通科の他にも他校の普通科、探究科学コース、文理科学コースを第2志望とすることもできます。


一番の変更点としては、【自己推薦入試】に変わったことです!

これまでは学校長の許可が必要だったため、各学校受験人数が限られていましたが、今回の変更により、より多くの受験生が受験できるようになりました。

これにより、受験生の増加が予想されます。

そうなると、学校も今まで以上に受験する生徒が増えるので、全員のサポートは物理的に難しくなり、確実に今までと同じような細かいサポートは不可能となります。

トライ宮崎校では、そういった受験生をできる限りサポートさせていただきます!

是非、この機会にお困りのことがあればトライ宮崎校までお問い合わせください。


お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ宮崎校です。


受験の天王山と言われている夏が終わりに向かい、過去問演習を見据えた勉強に切り替え始めたことだと思います。

季節の変わり目であるため、体調管理には十分お気を付けください。


さて、2022年1月15日(土)、16日(日)に実施される大学入学共通テストの案内配布9月1日より開始されています。余裕をもって出願ができるよう、準備をしましょう。


◆受験案内の入手方法

①大学入学共通テストを利用する大学の窓口での受け取り

②インターネットやお電話でのお申し込み

③お通いの高校からの一括お申し込み

※詳しくは、大学入試センター公式ホームページをご確認ください。


自分がどの方法で受験案内を得るのか、考えておきましょう。


◆出願期間

2021年9月27日(月)~2021年10月7日(木)最終日消印有効


◆検定料

2教科まで:12,000円

3教科以上:18,000円

成績通知を希望する場合、それぞれ別途800円の手数料が加算されます。

また、成績通知は2022年の4月に来るものなので、お気をつけください。


出願後しばらくすると、大学入試センターから「確認はがき」が送られてきます。

これをもって受理されたことが確認できるので、記載内容に誤りがないかすぐに確認しましょう。


出願が間に合わず、受験できないということがないように、締切日などはしっかり把握しておきましょう。

このページのトップに戻る

2021年9月8日

勝負の9月!

宮崎県の皆さん、こんにちは!


家庭教師のトライ 宮崎校です。

夏休みも終わり、学校が始まっていることかと思いますがいかがお過ごしでしょうか?

夏休み明けのテストも終わり、次は中間テストが待ち構えている人もいることでしょう。

今回、思うような結果を出すことができなかった人も次で挽回するチャンスです!

トライ宮崎校では、そんな皆さんを応援させていだきます!


今月、トライ宮崎校では【オンライン無料体験】を実施中です!

特にこういった大変な情勢ですので、この機会にオンライン指導が気になる方、

学習に困っている方などはどしどしお申込みください!


※体験の前に事前に簡単な学習相談をさせていただきます。


※体験は1回60分のみ


※指導は完全マンツーマン。1対1。


※オンライン授業はZOOMを使用します。タブレット、PC、スマホがあれば受講可能です。


※申し込み期限は9月末までとさせていただきます。


県内であればどこでも可能です。

体験会のみ受講でも結構ですので、遠慮なくお問い合わせください。


お申し込みはこちら


是非お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

前のページ

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら