教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



平成24年度大学入試センター試験における変更点をお伝えします。

 

1.地理歴史・公民における科目選択の弾力化

(現行)

地理歴史1科目・公民1科目選択可能。

科目の選択に制約があった。

(改正)

地理歴史・公民から最大2科目の選択を可能とする。 

 

2.理科における科目選択の弾力化

(現行)

理科6科目を2科目ずつグループ化(注1)し、各グループから1科目受験可能としているが、同じグループ内での科目の選択ができない。(科目の選択に制約。)

(注1) 物理、化学、生物から2科目選択可能とする措置だが、地学等との組合せに制約がある。
グループ数を増やすと試験日程が長期化する。

(改正)

グループ制を廃止し、理科の中から最大2科目の選択を可能とする。

 

3.「倫理、政治・経済」の新設

(現行)

高校の必履修科目は「現代社会」又は「倫理」プラス「政治・経済」だが、センター試験は「現代社会」、「倫理」、「政治・経済」から1科目選択となっている。

(改正)

上記科目に加え、「倫理、政治・経済」を新設する。

 

理科についてはあまり影響はないと言えますが、社会は「倫理+政経」などで受験することが可能になるので受験生の負担軽減に繋がる組み合わせができます。ただ、大学によっては受験可能な科目を絞って指定するところも多いので注意が必要です。大学情報をしっかりと把握した上で早めに受験科目を決めて取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら