教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は宮崎県高校受験校の選び方をお話しします。

 

中学受験をするのは一部の小学生だけですが、高校の進学率はほぼ100%です。

高校の受験校の決め手となるのは生徒の学力と志望の二つです。

 

◎宮崎は学区制がないのでどの高校も受けることが可能です。

 地区実力テストで志望校別の県内順位がわかるので、それを元に担任の先生に相談するのがベストです。

 

◎将来したいことがはっきりしている人は、夢を実現するために必要な学力や資格などを得られる高校を選びます。

 まだやりたいことがわからない人は、将来の選択肢を広く残すために普通科の高校を選ぶのがよいでしょう。

 普通科の高校についていく自信のない人は、実業系の高校で上位をキープし推薦で大学へ行くという道もあります。

 

◎学校の先生以外にも両親や先輩などのアドバイスも役に立ちます。

 サマースクールなどで高校の雰囲気をつかむのも大事です。

 

家庭教師のトライでは受験校のご相談も受け付けています。お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら