教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は大学受験校の選び方についてお伝えします。

志望校を選ぶにはいろいろな条件を組み合わせて慎重に決める必要があります。大事な順にご紹介していきます。

 

1.自分を知る

自分の関心や興味がある分野はどの分野かを確かめることがまず必要です。

次に自分が何に向いているのか、それをするための現在の能力はどれくらいかを確認します。

自分の判断では心もとない時には身近な人の意見を参考にするのも良いでしょう。

学校で受ける適正検査も役立ちます。

 

2.学部・学科を決める

将来就きたい仕事に必要なことや、大学で勉強をしたいことを具体的に決めます。

 

大学・短期大学を決める

学部が決まったら、大学を選びます。

・学びたい分野      ・カリキュラム 

・国立、公立、私立   ・自宅通学 or 自宅外通学

・入試科目        ・校風 

・サークル         ・学費、奨学金

上記の条件に優先順位をつけて大学を選びましょう。

「誰かに勧められたから」、「友達が行くから」、「偏差値で行ける学校だから」などの理由で安易に決めると、

大学に入ることが目的となってモチベーションが長続きしません。

 

志望校がなかなか決まらないという方はトライへご相談ください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら