教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年度の宮崎県立高校の推薦入試は2月7日に行われます。

 

面接は各学校によって形式が異なります。受験する人は事前に調べて対策を立てておく必要があります。

 

まず、集団面接か個人面接かが大きなポイントになります。

特に緊張しやすい人は、個人面接で失敗しないように事前の模擬練習をしっかりこなしてください。

集団面接の場合は、同じ質問に答えるパターンが多いので、最初に答える人以外は

前の人の意見を参考に話ができます。後になればなるほど他の人の意見が聞けますが、

逆に、答えることがだんだんなくなっていくので、できれば複数の答えを頭に浮かべておくと安心です。

 

次に、質問形式か発表形式かで対策が変わってきます。

質問は、中学生活のことなど身近なものがほとんどなので、日ごろから感じていることを

素直に話すことができれば大丈夫です。発表形式の場合、自分をアピールすることが大切なので、

他と違ったところがあった方が評価が高くなりやすいと言えます。いずれも、

学校の先生や推薦を受けた先輩たちに内容を聞いておくことが必要です。

 

 

まだ1カ月あるので、あせらずにしっかりと対策を立てていきましょう。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら