2012年6月10日
宮崎県 定期テスト対策:国語
前回同様に宮崎県の定期テスト対策をお伝えします。今回は国語です。
定期テストに限って言えば、国語は暗記科目です。
以下にポイントを記します。
①試験範囲の漢字をしっかりと覚える
定期テストでは試験範囲の漢字を一覧にしてプリントを配ってくれる先生も少なくありません。
読み書きをできるようにするのは当たり前ですが、さらに大事なことは漢字の意味を覚えることです。
「関係」と書くべきところを「完軽」と書いたりする人がいます。
このように読みは同じですが全く違う漢字を書いてしまう人は、
漢字を覚えるときに意味を覚えるということができていません。
意味を覚えて初めて漢字をマスターしたと言えます。実際読み書きだけでは自分で使いこなすことができません。
読み書き意味を同時に覚えることを意識しましょう。
②教科書の文章の意味が分からない所をチェックして分かるようにする
教科書の文章が分からなければ、設問に答えることができません。
自分で調べるか家庭教師の先生に聞くなどしてあいまいなところをなくしましょう。
③古文・漢文はひたすら暗記
中学の古文・漢文は現代仮名遣いの書き換え、文学史、返り点のつけ方など、
暗記ができていれば答えられる問題ばかりです。反復をして頭に残すことが大切です。
④文法もひたすら暗記
ほとんどの人が苦手としている文法ですが、攻略法は「覚える」ということしかありません。
がんばりましょう!