教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は中学受験を成功させるために、この夏をどう過ごすべきかということをお伝えします。

第1回は「勉強の仕方」についてです。

 

夏休みに入る前に自分の勉強を今一度振り返ってみましょう。

 

・習いっぱなしになっていないか?

授業を聞いて「わかった」で次の単元へ進んでいませんか?

「理解」は勉強の第一歩ですが、そのままにしておくと忘れてしまいます。

「理解」できているうちに反復トレーニングをして頭に残す努力が必要です。

 

・反復トレーニングが十分できているか?

「理解」して反復トレーニングをしたつもりでも、中途半端な回数では結局忘れてしまいます。

その日のうちに解説などを全く見ずに問題をスラスラと解ける状態まで持っていきましょう。

 

・何日か時間をおいて復習ができているか?

たとえ、その日はスラスラと解けるようになったとしても時間が経つと記憶は薄れていきます。

あらかじめ3日後に復習をすると自分で日時を設定して、

再びスラスラと解けるようになるまで復習をしていきます。

何日か時間が経っていても、最初からスラスラと解けるようになって初めて、

その単元をマスターしたことになります。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら