教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、宮崎県の中学受験ついてお話します。

  

これからの秋の季節にやるべきことは、

験に向けた学習サイクルを確立させることです。

 

夏休みも終わり学校が始まると、家にいる時間が減るわけですから、自宅学習の重要度は増してきます。

ですから、学校から帰ってからの学習のタイムテーブルを設けてそれに従った生活を心がけましょう。

あせって徹夜で勉強しても、効率が悪くなるばかりで成果は余り得られません。

普段の勉強を集中して行うほうが、かえって効率が良いのです。

   

次に教科ごとの話に移ります。

   

■国語

国語で点数が伸びないという人は、正解へのプロセスをよく理解できていない人が多いです。

これを学ぶためには問題の解説を熟読して、正解に至るまでの理屈を筋道立てて理解することが必要です。

大変、根気のいる作業ですが2か月、3か月とこの勉強を継続すれば、きっと力は付いてくるはずです。

 

■算数

まずは、確実な計算力を身に付けることが大前提です。

そのうえで、文章題の対策に移っていきましょう。

文章題では問題の意味内容を図示するなどして、イメージで掴む作業が重要になってきます。

頭の中で整理さえ出来れば、あとは計算問題と大差ありません。

これからの問題演習ではそこに重点を置いて学習しましょう。

 

■理科・社会

基本的には暗記問題です。対策が必要なのは記述問題ですが、

これは過去問演習でいろいろな種類の問題を解くことで対応が可能でしょう。

   

これからが正念場です、1日1日大切にしましょう。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら