教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



この時期に多い質問として、勉強が長続きしないというものがあります。

今回は、そんな質問にお答えいたします。

  

勉強習慣がなかなか付かなくて困っているお子さんは大勢います。

遊びたい盛りの小学生さんともなると、なおさらでしょう。

 

気合いを入れて勉強しても、すぐにやめてしまう。

何故なのでしょうか?

  

それはズバリ勉強に興味がないからです。

つらい作業だと思い込んでしまっているから続かないのです。

  

皆さんは具体的にどんな勉強をしていますか?

  

算数ドリルを解くこと、教科書をしっかり読んで用語を暗記すること、

確かに立派な勉強です。

しかし、これだけが勉強の形ではないことも事実です。

  

例えば、歴史の教科書を見て「何だ、この変な名前」と思うことも勉強ですし、

漢字を見て「難しい書き順だな」と感じることも勉強です。

 

そういった何気ない一コマを生活の中に入れていけば、勉強に対する関心に繋がります。

始めは1日10分程度でも構いません。

 

次第に勉強に対する好奇心が湧いてくるはずです。

それが勉強を継続する力になり、

勉強の継続が学習習慣をつけるということに繋がるのです。

  

学校で習っていて「おや?」と思ったことはありませんか?

まずは、その「?」を探すことから始めてみましょう。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら