教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



さて今回は、宮崎県の併願校の選び方についてお話します。

 

これまで中学入試・高校入試とお話してきましたが、大学入試は先の2つとは一線を画します。

大学入試では全国の受験生との競争になるからです。

だからこそ、どの大学を受験する場合でも併願校は重要になってきます。

 

大学入試で併願校を選ぶときのポイントは第1志望の大学をどこにするかによって変わってきます。

 

例えば宮崎大学などの国公立を志望するときは、受験日が違うため、

私立大学から自由に併願校を選ぶことが可能です。

しかし、私立専願を考えている場合は、受験日や受験会場の違いを把握して

慎重に決めなければなりません。

県外の私大を受験する場合などは、特に移動日・宿泊日が必要になってくるため注意しましょう。

 

また、私立大学では3つの受験形態があります

センター利用・センター併用・一般受験です。

 

センター利用は、センター試験の得点を大学に送るだけで合否が決まるため、

国公立1本に絞って勉強したい方にもお薦めの受験方法です。

ただ、全国どこからでも気軽に受験が出来るため、他の2つと比較すると

合格難度が上がってしまうのが注意すべき点です。

 

また、国公立大学への進学しか考えていない人にも、受験のチャンスは、

前期・中期・後期試験と最大で3回あります。

一般的に中期以降は、前期試験と比べて狭い枠の中での争いになるため、

必然的に合格難度は難化します。

 

私立大学は年末、国公立もセンター入試後には願書提出です。

もう一度、自分の志望校や模試などの成績推移などのデータと相談して、併願校の決定をしましょう。

 

何か困ったことや分からないことがあれば家庭教師のトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら