教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



県立中高一貫校である、西高附属中と泉ヶ丘附属中の入試までと2ヶ月弱となりました。

今回は、もう一度入試のことについて確認しておきましょう。

 

試験の順番は、

作文適性検査第1部適性検査第2部⇒昼食⇒面接となります。

 

 

【作文】

「課題文や資料などの読み取り、聞き取りなどをもとに、理解力や表現力などをみる」

とされています。好きなことを書くのではなく、テーマを与えられてから書く小論文に近いものです。

日ごろから様々なテーマに当たって、どのような出題があっても対応できるようにしておく必要があります。

一般常識も必要なので新聞やニュースに興味を持ちましょう。

 

 

【適性検査】

国語、算数、理科、社会の力が総合的に問われる問題です。

科目ごとに分かれているわけではないので、どの科目の知識を必要とするのかを

その場で判断できる力が必要になります。科目ごとに力をつけた後は、

過去問を中心に慣れていきましょう。

 

 

【面接】

集団で行われます。聞かれる内容は一般的に予想できることがほとんどです。

「興味があること」「中学に入ってしたいこと」「将来の夢」などを話せるように

準備しておきましょう。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら