教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



そろそろ新学年での授業も始まり、皆さん今年度の学習に本格的に

取り組み始めている頃でしょうか。

昨年度と同じように、なんとなく勉強を始めていませんか。

せっかくの新年度なので、この機会により効率的に勉強ができるよう、

自分の身の回りの学習環境を整えるところから始めてみてはいかがでしょう。
 
 
部屋を片付けよう
部屋のあちこちにマンガや雑誌、CDなどが散らかっている部屋では
なかなか勉強に集中できません。
一度大掃除をして、部屋をすっきりさせてから机に向かいましょう。
息抜きにそれらを楽しむことも大事ですが、きっちりと時間を決めて、
終わったら元の場所に必ずおさめるように心がけましょう。
 
受験生の方は、マンガなどは思い切って一度処分してしまうのも手です。
古本屋さんに売って、そのお金で参考書の一冊でも買えば、
受験という目標に向かうあなたの意識も大幅に改善されるはずです。
 
 
新学年にあわせよう
学年が変われば、当然学習する科目は変わります。
本棚の一番手に取りやすいところに今一番重要な科目のテキストを置く、
前の学年のテキストはとりあえず引き出しにしまっておく、など
今の自分にとって一番効率的な配置をつくりましょう。
 
 
新しい生活リズムをつくろう
あたらしく中学、高校に入学した人はもちろん、学年が上がれば
勉強時間やクラブ活動の時間も変わるため、新しい生活リズムをつくらなければなりません。
この時期、季節の変わり目ということもあいまって体調を崩してしまい、
学校の授業の最初のエッセンスを取りこぼしてついていけなくなってしまう人がたくさんいます。
早急にあたらしい生活リズムを確立し、体調管理に気をつけましょう。
 
 
以上のような環境づくりは、少しの配慮で大きく学習効果をアップさせます。
環境を整え、心機一転して気持ちよく新年度のスタートを切りましょう。
 
家庭教師のトライ鹿児島校では、新学年の
スタートダッシュ4回体験コースをご用意しています。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら