教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生の皆さん、受験勉強がんばっていますか?

受験勉強をする上で、志望校のレベルに対して自分が今どの位置にいるか、

模試をつかって把握するというのはとても大切です。

また、そのほかにも、模試を受けるメリットはたくさんあります。

 

今回は模試を受けるメリットについてのお話です。

 

 

○志望校を決める目安にする

現時点で志望校がまだ決まっていない人も多いでしょう。

志望校は行きたい学校を選ぶものですが、

「自分の学力レベル」も合わせて考えなければいけません。

もちろん、「自分が今から伸びる」ということも必ず考慮に入れましょう。

 

 

○弱点を知る

模試には必ず結果分析表がついており、 あなたの苦手とする単元が一目でわかるようになっています。

点数を落としてしまったところを何度も復習することで苦手単元の克服につなげましょう。

 

 

○試験形式に慣れる

誰でも初めてのことをするときは緊張してしまい、普段の力を100%は出すことは難しいものです。

模試をいつも本番の気持ちで受けていれば、本当の試験本番のときの緊張感も少し和らぎます。

また、大学受験のセンター試験などはマーク形式でそれまでの試験とはやり方がまったく異なりますから、

センター模試を使って試験形式に慣れることも大事です。

 

 

○中間目標をつくる

ほとんどの入試は来年の1~3月に行われますので、

今の時点では、目標に対して学習計画は具体的に立てづらいものです。

そこで、「6月の統一模試で大宮高校B判定を目指す!」とか

「宮崎大学教育学部のボーダーは約60%だから、

次のセンター模試では全科目5割以上は取れるようにする!」というように、

模試を中間目標にすれば、やるべきことがはっきりして学習目標が立てやすくなります。

 

 

みなさん、ぜひ模試を有効に活用して受験勉強を効率的に進めていきましょう。

 

家庭教師のトライ宮崎校では新年度生を募集しています。

どうぞお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら