教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、志望校の決め方についてお話いたします。

 

志望校を決める基準はさまざまですから、悩むのは当然です。

 

悩んでいるときは家族をはじめ、身の回りにいる人に相談しましょう。

 

そのとき、自分がどんなことで悩んでいるのか、

ノートなどに整理して見せながら話をすると、相談相手も話に乗りやすいでしょう。

 

主なポイントは以下のとおりです。

 

 

○  「将来就きたい仕事」「学びたいこと」「行きたい学校」で決める

 

すぐに思いつく人は、志望校はある程度すぐに決まるでしょう。

このとき、現状の学力よりも少し上のレベルを目指してみるのも良いでしょう。

明確な目標がある人は、成績が驚くほど伸びることがあります。

 

 

○  自分の学力レベルから決める

 

もちろん、皆が明確に「やりたいこと」を持っているわけではありません。

自分の学力から行ける学校を割り出すのもひとつの方法です。

 

ただし、将来について考えることを先延ばしにするのはいけません。

その学校に通っている間に将来が見えてくるか、考えてみましょう。

 

 

○  通学の便利さを考える

 

これもとても重要な要素です。通学の時間が短縮できれば、

そのぶん課外活動や自宅学習にかけられる時間が増えます。

これは保護者の皆さんの意見もあるでしょうから、必ず相談しましょう。

 

 

○  実際に学校に行ってみる

 

宮崎第一高日南学園高日向学院高宮崎日大高延岡学園高などの

私立高校では、学校説明会や入学体験などを実施している高校が多くあります。

 

「宮崎県私立中学高等学校協会」のホームページに日程がまとめてありますので

日程を調べて足を運んでみてはいかがでしょう。

 

 

もちろん、家庭教師のトライでも進路のご相談に応じます。

進路や受験勉強で悩んでいる方、ご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら